劇作り講習会2020(山手城南・中央合同行事)
2020年11月22日(日) 09:30~17:00
都立総合芸術高校
≪講師≫ 金子ざん、原浩史、上薗誠、土久雄峰、東野航平、石原朋香、北川莉那、佐々木優樹、小林優太郎、宮地洸成、野口雄大。
参加者 45名限定
現在 36名
☆ 具体的な募集・申し込みに関しては、中央・山手城南地区の顧問の先生経由で申し込んでください。
☆ なお、参加するには、顧問の先生の引率が条件になります。
お芝居、殺陣、ダンス、即興、新しい表現……………演劇の要素にこだわったお芝居作りをその日のうちに短時間で行い発表します。
<持ち物> 運動しやすい服装、マスク、上履き、靴袋(下履きを入れて持ち歩くので)、昼食(時間中に買いに行くのでなく必ず持参すること)、飲み物、タオル、筆記用具。
<時間の流れ>
(講師陣8:30都立総合芸術高校)
09:00~09:30 受付開始
09:30~10:30 交流タイム…自己紹介や、交流の演劇的あそび
10:30~14:30 チームに分かれての練習(昼食を含む)
12チーム 殺陣・ダンス・芝居など講師OBOGによって構成
14:45~16:45 発表会
16:45~17:00 総評(稲田先生)・チームごとのまとめ会
17:30 完全撤収
〔チーム〕(予定) ☆ 発表の順番は未定です。 ☆ 1チーム3分~10分以内で(短く密度を濃くを心がけてください)。 ☆ 演目内容も、メンバーや人数によって、変更することがあります。 |
||
① | E | 〔芝居〕『ちゃんと芝居やります!』(宮地洸成、野口雄大)⇒……練習室 いくつかテキストを持っていくつもりですが、集まった人を見てその場で作るかもしれません。 テンションだけは高いぞみたいな人とか、とりあえず歌ってみたい人とか、特にやりたいことない人とかお待ちしてます。面白いことやりましょう! 定員になりました。 〔〇〇〇〇〇〇〇〇〇〕〈9人〉 |
② | D | 〔翻案のようなもの〕『終わるかわからないエンドゲーム』(東野航平)⇒……教室 ベケットの『エンドゲーム』がベースになるのですが、集まった人と色々遊んで作り変えてみようと思います。 事前準備ありません。作り終わるかもわかりませんが、一緒に楽しみましょう! 2~4人募集 〔〇〇……〕〈2人〉 |
③ | F | 〔口語演劇〕『社会派を気取る演劇』(土久雄峰)⇒……教室 社会的事象や時事ネタなんかを演劇に入れてみませんか?という提案です。 気になるニュース記事などを紙媒体で一人1つから2つ持ってきてください。そこから演劇作りたいなぁと思ってます。 男女問わず2-6名程度募集 〔〇〇……〕〈2人〉 |
☆ | 〔休憩〕 | |
④ | G | 〔…〕『MASKの告白』(佐々木優樹、小林優太郎)⇒……教室 マスクをしながら告白をしてもらいたいです。 マスクをしているために告白しやすくなるかもしれませんし、しにくくなるかもしれません。 三島由紀夫さんの著書に『仮面の告白』というのものがありますが多分あんまり関係ありません。でも、各自何かしら自分の『告白』をなんとなく考えて来て欲しいです。『きのこ狩りお爺さん涙のたけのこ派宣言』とか、どんな形の告白でも構いません。お待ちしてます。 4~6人募集。 〔〇〇〇〇……〕〈4人〉 |
⑤ | C | 〔インプロ会話劇〕『説明セリフってなんだろう』(上薗誠)⇒……教室 インプロ会話劇「説明セリフってなんだろう」という企画でやりたいと思います。 シチュエーションと観客に提示したい情報を決めて、どんなセリフ、遣り取りで表現したら良いか一緒に考えたいと思います。「それは説明的すぎる」とか「情報が少なくて伝わらないんじゃないか?」とか、そういうことを話し合いながら、一本短いお芝居を作ります。 定員になりました。 〔〇〇〇〕〈3人〉 |
⑥ | K | 〔道行芝居〕『近松物語より』(金子ざん)⇒……教室 男女の愛の駆け引き、運命に逆らって生きる、どうにもならない修羅を……。 男女4人募集。 〔〇……〕〈1人〉 |
☆ | 〔休憩〕 | |
⑦ | B | 〔中級者向け時代劇・殺陣〕『新選組 幕末の青嵐』(原浩史)⇒…… 木内 昇さんの同名小説から一部抜粋し、平井堅さんの「いとしき日々よ」を使って、殺陣のシーンを作ります。(※今年は、刀は"持っているつもり"・"持っているテイ"で振り付けしたいと思います) 永倉新八役、藤堂平助役、新選組隊士役、御陵衛士役をそれぞれ一名ずつ募集します。永倉・藤堂はセリフあり、お芝居がメインになります。隊士・御陵衛士は殺陣メインで考えています(もし参加者の中で、希望する役が被った場合はジャンケンで決めます…あしからず) 参加希望の方は、当日までにインターネットや図書館などで以下の2つを調べ、お家で練習してきてください。 ①刀(もしくは竹刀)の持ち方 ②正眼の構え(中段の構えとも言います) 男女問わず4名募集⇒あと1名。 〔〇〇〇〕〈3人〉 |
⑧ | H | 〔創作芝居〕『ちょい一瞬、あの、死んでくる。』(北川莉那)⇒……教室 死ぬとか生きるとかを、さらっとクールにこなしてみたいと思います。詳しいことは当日集まった人でムニャムニャ決めようと思います。そのため、全く違うものが出来上がる可能性があります。先に謝っときます。 あと、2名可能。 〔〇〇〇〇〇〇……〕〈6人〉 |
⑨ | A | 〔身体表現〕『通学路フュージョン』(石原朋香)⇒…… 例年、「名作」とよばれるような物語とか絵本を身体で立ち上げることをやっていましたが、今年は少し趣向を変えて、みんなが持っている記憶から、身体表現のシーンをつくる試みをします。 少しダンスしたり、太宰治『女性徒』など既成のテキストを読んだりもする予定です。身体を使って印象的なシーンを作るためにはどうやればいいかな?ホントの出来事から作るってどういう感じかな?を一緒に考えましょう。 ★宿題:自分の通学路(小・中・高、どれでも)で一番記憶に残る風景を、1個以上思い出しておく! 男女問わず6名募集⇒あと3名。 現在数〔〇〇〇……〕〈3人〉 |
☆ | 寸評 稲田先生 | |
特に希望なし | 〔〇〇〇……〕〈3人〉 |
参加状況
学校 | 男 | 女 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
① | 総合芸術 | 3 | 3 | 6 |
② | 暁星学園 | 2 | 0 | 2 |
③ | 戸 山 | 0 | 2 | 2 |
④ | 世田谷総合 | 3 | 2 | 5 |
⑤ | 千歳丘 | 0 | 2 | 2 |
⑥ | 深 沢 | 1 | 2 | 3 |
⑦ | 駒 場 | 1 | 1 | 2 |
⑧ | 日大豊山 | 9 | 0 | 9 |
⑨ | 城 西 | 0 | 3 | 3 |
⑩ | 千 早 | 0 | 2 | 2 |
⑪ | ―― | ― | ― | ― |
合計 | 19 | 17 | 36 |