感想の数々 (ZAN・PARA56)
<ZANの感想>
次は、何がいいですかねえ。『緞帳(定式幕)』『回り舞台』『黒御簾(下座)』『引き抜き』『大向こう』・・・。
名物になりましたねえ。今回はネタがたっぷりでした。相変わらず変な男ですねえ。リクエスト話って言うのもぜひやってください。3分って言うのは、程のよい長さですね。また、よろしくね。
松尾スズキは予想外の人選でした。でもよく考えれば、それもありかと。近松をやって欲しかったと言うのは正直なところで、権威に弱いと言うのはそうかもしれないがイマイチ自分自身がピンと来ない。とにかく、近松が、なぜこんなに現代に着目されるのか、それが言葉として整理して欲しかったのですよ。でなくば、野田秀紀。松尾スズキの説明は私でもあのくらいなら出来ると思いました。だから、もっと突っ込んで喋って欲しかった。人物列伝でなくてもいいです。貪欲にとことん調べて語って欲しいと思いました。
とにかく、石川さんの差配が凄い。
とにかく、以前の寺田くんではなくなった。ひとりで舞台にいても、しっかり立てるようになった。
真直ぐなだけに、凄かったです。リハーサルと本番2度見たわけですが、何か『バナナオイル』を見たときのようなあっけらかんとした明るさと陽気さがあると3度目が観てみたいなと思いました。つまり、コイズミ的な明るさです。麻冬さんが、ぐんと顔を出してきましたね。影山さんが伸び伸びしてました。康太郎くんの次回が楽しみです。
前日にメンバーが揃うと言う、浩子さんだから事態が収まる大らかなチームでした。阿久津事件はショックでした。原島が出演したが、やはり急遽でなく、最初に契約しておけば、違うかかわりが出来たような。
前日に相談されたときに、カットを提案できなかった自分が悔しいです。
大城くんは、このチームになったと決まったときに構想がありました。女を騙す男です。『文違い』って言う落語のネタをそのまま使いました。殺陣を練習したときに、結構動けるんだなと思ったので、もっと真剣に練習して、いろんな手を身につけたほうがよいと思った。
「タコが目立ちすぎだ」「どうしてOBなのにあんなにたくさんタコが出るんだ」「タコさん目立ってましたね」とどめは岡崎くんの「ざんさんタコさんのこと好きなんですね」だった。私は、最初と最後にちょっとだけ出てもらうつもりだった。それも谷田部くんを喝破するために。自分でも、こんなに膨らんで居るとは思わなかった。岡崎くんの言葉につきます。不器用だけど一生懸命やる人が好きみたいです。この2つの要素が絡むと、思い入れが強くなるようです。谷田部くんには、思ったほど時間が避けなかったのは事実です。もう一度と言うなら、それは責任がある身として受けて立とうと思います。Gさんに思い入れのある「佐倉義民伝」は、私にはまだ手に負えないので、拡大バージョンではやったことのない「はなれゴゼおりん」はどうかなあと思います。スニちゃん、タコくんともまた組んでみたいです。
傷口からばい菌が入ったようで、膿んでいた。薬を貰い帰ろうとしたが、綾瀬の近くだったので、とうとう冬の場を押さえてしまった。性懲りもない。1月5日である。受付のおじさんに、「正月早々ですね」と言われた。そこしか、ゆとりはないのである。やっぱり、自分でも、バカだなあと思う。
高校生の表現の場でありたいと思い企画している。主催者の私が、ひとりひとりを把握できなくなっている。これはまずいと思いつつ、でも、いろんな学校、子が絡んでいることはありがたい。この集いは、楽しいが、本当に彼らにとって、どんな意味を成すのか、たぶん、演劇を共に作りそこでいろんなものを学んだと言うのは、あるとして、あとはどうなんだろうか? |
||||||||||||
<上薗くん>
富豪刑事はどうやら城東っぽいとの評価。
鈴健は一年だろ?良いなぁ、好素材。
感想書こう。 |
||||||||||||
<村上くん>
書きましょう。
夏ZAN本番でした。 |
||||||||||||
<影山さん>
・バナナミルク
・富豪刑事(デカ
まぁ何。みんな読みたいのは感想なんでしょうよ。(偉そうに |
||||||||||||
<住田くん> 最近はパソコンゲームの画像キャプチャがお仕事。 何のゲームかは各自ご想像にお任せします。 そういえば大岩の日記を見たら「極端なこと」って合ったけど 所持金二千円ちょいでどうやって食事付きザンパラやれと? こっちは遠いから子供料金フル活用・食事一切抜きで頑張ったんですよ。 金に余裕があれば・・・ご飯くらい・・・食べないな、ほら私ケチだから。 どれくらいって、100円のモナカアイス買うのに30分悩むくらい。 ちなみに、その甲斐あってザンパラの総出費額は1500円切りました。ほとんど移動費。 そのかわり、胃が大幅に縮小しました。 撲殺天使。 とりあえず思ったこと。 ・ドラえもん 一年生お疲れ様です。若いって良いと思いました。 えっと・・・安が飲まれてます。ドラえもんと出来杉が妙に目立っちゃってます。 折角良い役貰ったのにもったいなかったかな。 ・アルプスの処女だったハイジバナナミルク タイトルだけだと何の劇かわからなかったけどオープニングで悶絶。 えっと、一番見るのに疲れた劇でした。 暁星の一年生ずはどっちも良い役を貰えましたね。山羊耳シンドローム。 ・一本刀 久しぶりに役者に徹している山本さんを見ました。大城ちゃんの茶髪が惜しかったかな。 良いと思ったのは鍋を作るくだり。普通に見ると格好いいのに人が入るとあそこまで面白くなるのね。 あとは・・・あの、女親分みたいな役やっていた方、啖呵切りがかっこよかったですw ・富豪刑事 反則だよ、古川くん。相変わらずトシミさんかっこいいし。上薗は着物が似合う。きっと。 あまり溝渕さんが目立ってなかった。CMシーンとか格好良かったのに。もったいない。 あと、アクツさんのドライバーが個人的にツボでした。 ・君となら 何がよかったって、人物は互いに誤解しているにも関わらずちゃんと話になっていること。 あとは有田君の醤油とか。流石にそば屋ってあだ名にする勇気はないけど。 何よりも、ZANさんの隣にいたが故にプチトマトにされたヒロマサさんが・・・。 ウチのチームのはまた落ち着いたら書きます。 顔って斎藤さんですか?いや、私的には無理じゃなかったんですけど。つんつん兄。 最後の一つはセィラムン。かっこよくドイツ語で言ってみても所詮はアニオタ。 ・・・なんでドイツ語知ってるかって?気になる方はここに行け。 そう言えば昨日オフ会に行けなかった反動でカラオケ行ってきた。 案の定喉潰れた。グハァ。そーいえば明後日から合宿ジャン。 相変わらず五月蝿いのはウチのオカン。時間に厳しすぎる。親父は世間体気にしすぎ。 いいじゃん、私の人生、良いも悪いも決めるのは私なんだから。 ・・・金がない。 とりあえず渡辺、私は貴様とは縁を切ったつもりだと言うことをお忘れ無く。正直痛いぞ。 いくら昨日が祭りとはいえ、個人間の問題を忘れて無礼講って訳にはいかないので。 本当は貴様の名前などここには出したくもないが、言っておかないと聞かなさそうだからな。 貴様の演技が以前より上手かったのは認める。それと人間的に毛嫌いするのは別問題。 注・上記、とりあえず以下の文章は主に某N大B山高校のWに対して書かれています。 他、心当たりある者は恐らく同じ感情を抱かれていると悟るように。 |
||||||||||||
<石井さん> ドラえもん 伊真くんかっこいい。安は顔上げればもっと良かった。表情もっとやって。 ジャイアンスネ夫がぽくて良い。ダテさん嵌りすぎ。 ちおりちゃんとゆきちゃんは表情が良い。二人とも可愛かった。 出来杉は全然出来杉っぽくないのに出来杉だった。 豊山の子はやれば普通に上手いよねぇ。きっと使い下手なんだろうな。 ベタだけどベタ過ぎず厭らしくなくて、皆楽しそうで良かった。 全体のパワーが凄いと思いました。面白かったです。 星野借金王子様 ずるいって。 実穂ちゃん良いよなぁ。やっぱり。上手く使ってあげたいなぁ。 声変えちゃうのがアレなんだけど、今回はそれも良かったし。 「村上は村上」だけど寺田も寺田だと思う。 最近かわいくてむかつくようになってきた。え、嫌いなわけじゃないよ。 愛実篤史さんは普通に嵌ってた。 愛実ツボった。面白かった。素敵。かっこいいー。 狐らは言葉が聞き取れないのが勿体ない。特に大岩。 あと脱ぐ動きが、流してるのか流れてるのかどっちつかず。 住田は癖があんま気にならなかったのが良かった。 脚本演出は金澤さんで森さんで何也さんだなぁと思った。 ショーの入れ方とか金澤さんぽい。多いけど飽きない。面白かったです。 あ、寺田君おつかれさま。部長は私です。 一本刀土俵入り 私は谷田部に弱いんだと思う。谷田部見ると泣けちゃう。 個人的には、こういう役をやってる谷田部の方が好きだ。 あと私は、女3人の力を凄く感じた。 未貴ちゃん良いね。かっこよかった。女を演ってたって感じ。分かり難… とりこちゃんかっこいい。やばい。好き。啖呵マジかっこいい。 与枝乃さんは凄く真面目な人なんだろうと改めて思った。 なんか、真っ直ぐな感じがするんですよね。かっこいい。 大城は良かったじゃないですか。目立てて。いや勿論それだけじゃないが。 ただなんか、もっと強さがあったら良いなぁとか、思ってしまいました。 男の芯の部分にある強さみたいな。すごい好みで云ってますけど。 渡辺も良かった。上手くなってた。高尾さん上手い人ですね。また見たい。 こういう時代劇を一度やってみたい。 富豪刑事 文句なしに面白かった。小ネタ大好き。 キャスト紹介の有田の声にときめいた。でも役者で見たいよっ。 恵理ちゃんかわいい。 顔が大分軟らかくなってて良かった。あ、表情が良くなってたってこと。 ああいう役をやって厭味にならないのって凄い。 ほら、私がやったら絶対殺されるじゃん。 川上さんの爽やか度がUPしてた。しゃらららんって、似合いすぎ。 寿美さんの熱い男っぷりが素敵だった。 健太君はおいしいっすね。面白かった。彼は凄く良い顔筋を持ってると思う。 古川キモキャラ上手い。ああいうのってキモいだけじゃ務まらないよね。 格好いいところは格好いいからキモいだけで終わらない、みたいな。 上薗君の正統派を見てみたい。まわり食いまくりそうだけど。 なべちゃん可愛い。偶に表情が素に見えちゃって残念だなぁと思った。 川上さんと寿美さんのツーショットって犯罪だわっ。 全員の見せ方が凄く上手ですよね。バランス良い。 CMのとか、作り方が絶妙。いっぱい笑いました。 君となら 三谷脚本を上手くやってるなぁと思いました。 たまにここは切れそうだと思う所もあったけど、長さはそこまで気になんなかった。こういうの好きだ。 幸枝ちゃん良い。可愛い。好き。 そんなに気にならんけど癖があるんね。なんか、手の。昨日気付いた。 幸枝の声は何であんなに通るんだろう。と毎度毎度思う。羨まし。 真以ちゃんはたまに台詞が聞き取れないのが惜しい。良かった。 有田はお父さん。パジャマが異様に似合う。良い。 持田さんの"ケニー"に反応する時のきょどりっぷりにつぼった。 小沢さん雰囲気が良い。お母さん。 笑った。三谷さんの笑いは心地良くて好き。 笑いまくって、なんか、笑った後に爽快感、みたいな。面白かったです。 つづきますよ。 バナナミルク 責任者らしいことは全然できませんでしたが、やって良かったです。 とにかく練習は楽しかった。辛くもあったけど、辛さも楽しかった。 フミちゃん、私のチームでやりたいって言ってくれてありがとう。一緒に芝居できて嬉しかった。これからも何かとあると思うので、よろしくです。 麻冬。麻冬にメールもらった時はほんと吃驚した。いいの!?みたいな。想像以上の不思議っ子だった。楽しかったです。 康太郎1年だけど頑張った。最後の方は本当にぺータを殴り殺したくなりました。お疲れさまです。 かげさん。私…愛ちゃんの後を継ぎます!嘘です。いやわからんけど。絡んだのはゴジラぶり。なんかもう戸山の母?いや、石井の母?受験頑張って。ほんとに。村上化は食い止めるから。 友里恵さん好きなんです(暴露っ)。いっぱい話せて嬉しかった。誰よりも山羊っぽかった気がします。ダンス上手でした。盗まねば。 岡崎さんは去年のブラックジャック大会ぶりでした。覚えてたのに吃驚。なんかいちいちツボで…笑いまくってすみません。。 ユイさぁん。迷惑ばっかかけてすみません。やっと一緒に芝居できて嬉しかったです。お世話になりました。 新屋さん。いつもしっかり納得させてもらえて、私は勝手に嬉しがってました。うちの先輩が車内で暴れてすみません。 郡司さん。なんか、メンバーじゃないのにどこを見ても感想に含まれててすごい。いやでも、それぐらいお世話になりました。本当に感謝してんのかとか言われそうですけど、感謝してますから。戸山はそう簡単に潰れません。 三輪さん。いろいろダメダメでごめんなさい…三輪さんの元で芝居できて、幸せでした。もっと頑張ります。食われないっ。ありがとうございました。 芝居自体はですね、やりきれなかったんですよね。 なんか、ふぬけてた感じ。あーもっとできたのにって思う。 次に繋げます。ここで得たものは大きい。 感想で、ぽつぽつとかっこいいって書かれてるのに驚く。 もーすんごいダメダメに書かれるかと思ってた。特に理由もなく。 練習中に鉄仮面と言われてマジで凹んだ。絶対次は言わせねぇ。 次は地区大戸山祭。頑張りますよ。がむしゃらにやるしかないもの。 賢くやれないんだもん。賢く振る舞えなくても潰れないぐらいの精神力を持ちますよ。持つよ。 今回のザンパラ見て、知ってる人が相当増えたなぁと実感。 ていうか、知らない人は多分いなかった。一方的に知ってるだけであっても。 休憩時間とかに、以前共演した人と話したりして、幸せを感じる。 初めてザンパラに出たのが一年前で、一年間でどんだけ成長したんだろうとか考えたりした。成長の基準がザンパラだというわけではないけど。 フクスケは何やっていいのか分かってなかったなぁ。そういや緞帳上げたの私だったな。そっかあん時一年だったのか。ていうか今私二年なのか。 成長って自分じゃそんなに分かんないけど、もっと頑張ります。 本日はどうも、ありがとうございました |
||||||||||||
<鳥居さん> みなさんお疲れ様でした!このチームに居られて楽しかったです!! ではひとりずつ書いてみようかと。やたべくんのまね? □谷田部くん 本番までにどんどん茂兵衛がついてきて、興奮しました。 「…しがねえ横綱の、土俵入りでござんす!!」がむちゃくちゃ かっこよく決まってて、嬉しかった。ああ、終わったなと。 チームのリーダーとしても頑張ってくれました。 2年生ばっかりいたチームはどうでしたか。楽しかったですか。 これからも東の部長さんとしてだけでなく、いろんなところで 色んな役をやって欲しいと思います。 □みきちゃん 声量があって、声の質もよくて、何より眼がいい。 わたしの大好きな役者さんになりました。 1場での粋な感じには、もうドキドキ。 チームの花でした。 こんどはみきちゃんの演出を受けてみたかったり、します。 また役者もやってください! □おおしろくん なぜか女性陣よりもお色気担当だったかもしれないっつう。 本番まで役に真摯に取り組む姿が印象的でした。 妻子を守るなんて体験は絶対無いとは思いますが、 それだけに難しい役だったのではないでしょうか。 舞台映えするタイプなのでは。 小道具その他諸々お世話になりました。 お疲れさまです。企画もよろしく。 □わたなべくん 本番が終わったら、なんだか角が取れたように思います。 誤解されやすいかもしれないけど、わたなべくんは 役には一生懸命取り組む人なんだなと思いました。 ていうかなんか緊張しない人なの??すげえなと思いました。 小道具にも率先して手伝おうかといってくれ、助かりました。 どこかで何かやる際にはぜひお誘いを。 見に行きます。 □タカオくん 途中からの参加で、あまりしゃべってないかもですが、 ざんぱらはどうでしたか。そっちの本番も頑張って下さい。 眼が強く、強そうな久でした。 コントのシーンも笑わせてくれました。 あそこで私の緊張は完全になくなりました。 ありがとう。お疲れさまです。 本番も見に行きたいものです。 □よしのさん 姉御ーっ!!もう大好きです。ついていかせてください。 根吉にずんずん立ち向かっていってかっこよかった。 本番まで悩みまくるのをみて、すごいと思った。 最後の殺陣がきまっててよかった。 また一緒に遊びましょうね。 小道具もお世話になりました。3年生は1人で、みんなのことを 見守ってくれてたと思います。企画もよろしくお願いします。 お芝居したいです。 ■スニさん 演出をずかずかつけていって、印象的でした。 自分の感覚を絶対にしてつけるさまは、参考になりました。 なるほど、ああそうなんだと。 儀十を必死にやってくなか、その指導に助けられました。 色々大変だったのではないかと思いますが、 本番の照明はスゴクよかったと思います。 又なにかありましたらご一緒したいです。 ありがとうございました。 ■ざんさん なんだかどこか加藤先生に似ている人でした。 演出のつけ方が面白くて、つけるうちに自分も 熱くなってゆく。もうスゴク楽しそうに見えました。 チームのお父さんという感じで、当然かもしれないけど とても力強く、そして豪快で明るい方という印象を受けました。 ざんぱらはこれからどうなるのか、楽しみです。 ■高松さん お世話になりました。 役者も演出もやった割りに自分の練習時間が あまりとれず、大変だったのではないでしょうか。 弥八のやんちゃ?なところ、そして親分になったときの かっこよさがちゃんと分けられていて良いな、と思いました。 かなり色んなところでご迷惑おかけいたしました、うう。 …合宿も頑張ってください。 残念なのは、設定は夫婦なのに会話シーンがなかった事です。 あはは。 ■茜、くわちゃん、中さん、もっちー。 誘ったらきてくれてありがとうね。 いつもと違う役を見てくれて嬉しかったです。 ●儀十 ・・・は、みなさんどうでしたか。 とりあえず、後輩からは「怖かった」といわれ 複雑な心境だったりします、あれ? こういうじったりした役は芹沢鴨くらいしかやってないので、 うん、楽しかったです。とっても。 本番ではもちろん心残りはあるけど、 でも、幕が上がって、下りて、よかったです。 時代物は面白い。ゆったりじっくりと心情が描けるところがいい。 儀十はあのあとどこにいってしまったのかな。 儀十は辰三郎に心底惚れていたんだろう。 儀十をまだ見ていたい。 儀十とまだ向かい合って話していたい。 またあいましょう。儀十の姉御。 ああ楽しかった。 三谷!!ということでとっても期待していました。 ちゃんとお話になってて、妙な単語が飛び出すわけでもないのに 面白い。こういうのが大好き。 人の話がかみ合わないで、どんどん引きずられていって面白かった。 さちえちゃんの舞台での姿を見ると、いつもドキドキする。 まっとうに勝負しようという心意気がある気がして。 お父さん役の人がスゴクお父さんに見えた。休日パジャマでちょっとめんどいみたいなかんじが特有のほんわかした感じで入ってきた。 まいちゃんがこれまた1年に見えず。東すげえ。 個性はあとからついてくる。 ケニーは普通に老人ぽく見えて。ラブラブしてるとこがおもろかった。 いちばんお母さんが素敵だった。 いすとか。「脚立じゃなくて椅子」とか。 あと3日あったらもっとすげえもんが見られたかもと思ってしまう。 結局みんなそうだけども。 えりちゃんっ♪が美しかったです。お嬢様オーラがこうね! ここは役者のレベルが高かった。 ウエゾノくんはいつからお色気担当になったんだろう・・・? 売春刑事。とか笑った。 古川くんって声量があって、そんで表情をぴたっと止められて、 いいなあと思った。役者最後なんていわず、もっとやって欲しいのにな。 スゴクもったいない。もっとみたい。 スズケンが1年にみえなかった。途中聞きにくかったとこもあるけど、 ほんの少し。にしてもかっこいい服が似合うなあ。 最後手錠のまま札拾ってておもしろかった。 途中のザンさんもどきにはあわてつつ笑ってしまい。 あはは。 他の方もテンションを維持し、やることやってて面白かったー!! ここが一番よかったかも。 ショウもきちっとやってて印象的。 待ってました。と思わずアンケにかいてしまいました。すげえ。 話自体に三輪さん節がかかっていて、もうファンから抜け出せません。 最初のショウで、ぎゃああーとか心の中で叫んでいました。 途中のネタの炸裂であわてました。 いちいち言葉にドキッとしました。 でもだんだん、変わっていった。 バナナミルクを売ることが、すごくかなしく見えてしまった。 どうしようもない男とどうしようもなくおちてく女たちが 狂い、泣いて、笑ってしまう。 わたしの居場所はどこにあるのか、結局どうしようもなく みんなが考えている。 ああ、もう、どうしよう。 そんなふうになってしまった。 だから、最後に羊たちが人間に襲われるところは どうしようもなくかなしくて、ないてしまった。 次は本番だったのに、もう、泣かせないでよねっとか思った。 さみしいひとたちが、結局さみしくなってしまって、さみしかった。 みんなに幸せになって欲しかった。 真冬ちゃんはすごいなあと思いました。ギラッとした役を無邪気に 表現するのがすごいと思った。居場所が欲しいという気持ちが 切なく伝わってきた。すげえと素直に思った。 いっしさんはハイジの必死さ、ある意味での純真さを ちゃんと演じていたと思う。巻き込まれ飲まれてゆく感じが 怖かった。 クララ役の方は、もう最後の感情が渦みたいに流れ込んできて 冷や汗が出た。 ペーター役の方は、素敵に最低でした。狂気がびっちりと 固まっていて、すごいと思った。 脇を固めるゆりえさん、影山さんはやっぱり声があって良いなあ。 人間を怖がるところがスゴク怖かった。 肩がびく、となって緊張した。怖かった。 羊を食べる人間で三輪さんが出ても、何にも思わなかった、怖くて。 怖いのに強くって。強いのによわくて。 これが終わって、次は自分の番だと思ったら、 テンションがあがった。負けられないなと思った。 呑まれないようにとかは感じなくて、すごい舞台が楽しみになって、 やるぞ!と思った。こういうの、いいなあと思った。 いいものみさせてもらって、幸せでした。 のっけから笑った。お父さんとお母さん、あんたら・・・。 ダンス(ショウ?)たくさん。わらいどころたくさん。 愛美ちゃんファン垂涎シーン(てかくといかがわしいけど そうでもない)たくさん。 おお、たくさん。 テグシュの寺田君がすごいと思った。同年代として拍手。 声量と演技が伴うっていいな。 花子はもうきちんと役に入っていてよかった。 星の王子さまの花かあ、よくできてんなーっつうかんじも。 そして借金取りペア!息ピッタリ。デコボコな感じが素敵。 篤史さんはかっこよく情けなく。 愛美ちゃんは可愛い顔をこれでもかとばかりに捻じ曲げ更に 固定できるというのがすごい。自分の味をわかって、さらに その味を捨てるというもうこれも拍手。 ・・・SMはもう、ちょっとドキドキしてしまいました。 やっぱこういう場面は椎名林檎なのかしら。 狐ふたりは可愛かったんですが、二人のテンションが 惜しいところで止まっていた気がします。 でもルパンとかはばっちり決まっていたかも。 村上さんは村上さんでした。もうそれしかいえない。 種はあるけどしかけはない。 『ドラえもん−16歳の夏−』一年生活躍!!ダンスあり殺陣あり、そしてちょっとホロリみたいな感じでもんすげえ私好みの話でした。 ドラえもん役のイサナ君がとってもよかった。 最初かっこえーとか思ってたけど、途中のよわさにグラリ。 いいないいなーと思ってたら幕が下がりました。 こんなにたくさんの事をして、それにさらに一人一人 見せ場があって、というのはもう拍手するしかねえ!みたいな。 のびた役は声量があとあれば私の好きな役者さん。 のびたくんの弱さと、傲慢さをよく出せていたと思う。 ジャイアンはもう!かっこいい。「おれだってお前が 心配なんだよう!!」とかもーもー!きゅんとしてしまった。 ドラミちゃん役のちおりちゃんはやっぱりファンになりそう。 声量があってうらやましい。 しずかちゃんは良い!!途中のびたとのラブコメ…?が もうお母さんドキドキしてしまいました。ああ甘酸っぱい。 そして出来杉君。この人もよかった。 超優等生な感じで出てきて、何だよーとか思ってたのに 終わってみたらイサナ君と1,2を争うほどの好感度。 でもなんか、出来杉くんとのびたの戦いで、みんなのびたを 応援しててなんかさみしかった。学ランが素敵。 このチームさんと同居したとき、みんな真面目に 取り組んでいたのが素敵でした。1年がざんぱらにでるって、 けっこう勇気も根気も要ると思う。 それに楽しみながら飛び込んでゆけるっつうのは すげえよなあと思います。 陽子さん、尚子さん、原さん、沙貴さんも、お疲れ様でした。 終わっちゃった。やっぱり少しさみしい。 ああもう!もっと、もっとお芝居がしたい。 感想も書いてみようか。明日とかに。 そして帰りに企画発動?楽しみじゃ、はっは。 |
||||||||||||
<大舘くん>
目の前で腕相撲が繰り広げられてます。では感想を。 |
||||||||||||
<大城くん>
ドラえもん |
||||||||||||
<有田くん>
です。
やりきったよ。 |
||||||||||||
<古川くん>
今日は八月六日からの練習の成果を披露する大事な大事なザンパラ本番です。 |
||||||||||||
<渡辺くん>
君となら
注意・この感想にはアレな表現が沢山あります、耐性のない人はお控えください |
||||||||||||
<安くん> ドラえもん 演劇
お世話になったOB・OG、現役生のみなさん お疲れ、そしてありがとうございました。とくにHらさんやN子さんにはホントにお世話になったかと。
自分はZAN・PARA初参加、というか演劇部も始めたばっかりで、 それまで何をしていたかというと、ひたすらぐうたらしてました。 中3にもなる頃には、部活もサボってばっかで、成績も落ちるし、家族とも仲が悪くなり、、どこにも自分の居場所が無く、なんか毎日が同じで つまらなく感じた。 そんなわけで俺はいままでなにかひとつのことをやり遂げたことはないし、それにむかって一生懸命に努力したことはなかった。 だからZAN・PARA終了後、ものすごい達成感と喪失感に襲われた。 なにかをやり遂げたことに対する喜びと、積み上げてきたものが一気に発散されるもどかしさで 胸がいっぱいだった。泣きそうだったよ。 まあZAN・PARAに参加したおかげで、そんな体験ができたわけで、、、 あと、なによりも メンバーが俺なんかにかけてくれる言葉がなによりの励みだった、本っ当に嬉しかった。 2005/8/15 20:13ZAN・PARA 演劇
なんか
みんなもやってることなので
ちょっと素人感想でも書いてみようかと・・・・・ ・星の借金王子さま とにかく脚本が巧いと思った。最後までグイグイと引っ張られた。 借金トリオがイイ、やたらスーツ似合ってたよ、あと顔芸。 S藤くんはなかなかオイシイ役だったね。 戸山生はみんなレベル高いなぁ。 O岩はいつから露出キャラになったんだろ? ・バナナミルク いやもう、ホントスゴイっすよ。これは。三輪さんすげぇ! ポップだけど、どこか陰鬱さを漂させていて、絶望的な展開で幕を閉じる。 俺は今だに余韻を引きずってるよ。 ペータのやつまたセリフ飲んでるな〜と思ってたら、ラスト辺りではそれがペータの不気味さを惹き出していてよかったかも。 結局主役3人に泣かされたよ。感動した! ・一本刀土俵入り 王子・バナミルときて、怒涛の3連続金銭トラブルネタ。 ちょっと前に、自分も水戸黄門で時代劇 演ったけど、それとは違う大人の雰囲気が感じられました。 O山さんがカッコよかった。 新聞紙の殺陣は木刀とはまた違う迫力があった。思いっきり叩けるし(笑 なかなかじーんとくるストーリーでした。 ・富豪刑事 自分はドラマ見てなかったけど、普通に楽しめた。 K上くんとU薗くんはなんかのオーラがでてる、なんかようわからんがカッコいい。 もしや鎌倉警部の持っていたハンドガンはバイオのサムライエッジか!? ていうかクールビズはツボだった。 ・君となら キタっ!! こういう芝居は好き。 一時間もあったけど、集中してみることができた。 ホントおもしろかったよ。 しっかしすごい73歳だったな〜、鯖よむし、チャック開いてるし。。。 ケニーJr.はハマリ役だと思う。 |
||||||||||||
<大岩くん> 石井さんを踏んだ。
そして即座に謝った。 大岩はそんなに偉くないんです。 そして石井さんはどこまで偉いんですか。 本日、遂にリハーサルでした。 今日は元気です。 ホントに感謝です。 でも影山さんの情報元が誰なのか知りたいです。 移動なんか多少戸惑った。 特にダンスの立ち位置なんかはやっぱり。 まぁ、コレで準備は万端なんじゃないでしょうか。 あ、何だかついでに本番もあったらしいですけど。 でもその辺は鮮やかにカットで…ゴメンもう無理。 はい、ざんぱら本番ですよ。 開場前に森さんに「何か後輩来てるぞ、駒込。」とか言われた。 うっそぉ。 後の調査により、来てたのはカス+ミホ+自称常識人+じょにー+しょーちんと確認。 ………。 いや、後輩はいませんよ。 ごとーさん辺りを1年生と思ったのかなぁ。 でなきゃフカシか。 いや、でも普通にしょーちんとごとーさんは来ないと思ってたな。 意外だ。 いや、どもです。 じゃあ、書かせて頂きますか。 夏ZAN感想。 ・ドラえもん いや、中川いいね。 キャラの濃さはやっぱり豊山クォリティか。 終盤の、のび太を皆で押さえるシーンに軽く感涙。 やべぇ、安ごときに泣かされた。 …いや違うか。 安以外に感動したんだ。 ………。 いや冗談だって。 安はもっと清涼があるといいな。 違う。 声量があるといいな。 あ、最初の殺陣でドラえもんがOB軍団を斬っていくのは最高。 「衰えましたね」とか、ウチに殺陣があったらみんなで何也さんに言いたかったな。 寄って集って串刺しで。 ドスッ、って。 って、こんなコト書いたら後で何言われるか分かんねぇな。 そろそろやめとこう。 ・バナナミルク 石井さん、衣装は目標にちゃんと投げてくれると嬉しかったです。 ヤスタローの存在意義が… あと、歌声があんま聞こえません。 それから他にも…って、ピンポイントで駄目出ししまくってどうする。 はい。 内容はアレです。 とりあえず影山さんの顔芸で一億。 いやね、うん、すげぇ。 ってか驚いた。 ヤスタローに表情がついているよ。 何か成長しやがった。 奇跡だ。 でも個人的に一番良かったのは田野さんかなー。 あ、喰われてる時のね。 すげーの。 気になったのはネーちゃんが何かする度にツンツンが俺の方向いてたコトです。 意味が分かりませんって。 ・一本刀土俵入り 渡辺いいなー。 豊山は彼をもっと使えばいいと思います。 何か問題起こしても私には全く関係無いので。 ひたすら小山さんが格好いい。 谷田部君もっと強かったら良かったのに、と思いました。 一発で張り倒しちゃうくらいに。 大城髪黒くしろ。 いや、別にどうでもいいけど。 ごっつぁんです。 ・富豪刑事 な、何なんだこの城東臭漂う芝居は! 古川はマゾだな。 あそこまでやられるのが巧いとそうとしか思えん。 やられるコトに関しては今の中央で九鬼さんと双頭張れるんじゃないか。 いや、美味しすぎる。 飛行機のパイロットは最高っすね。 寿美さんはひたすら格好いいし。 川上さんはもう輝いちゃってるし。 上薗にはもう、やられたわ。 何が問題って、主演のハズの溝渕さんがあんま印象に残ってねぇぞ。 くそ、周りに気を取られてた。 でなきゃ主演じゃないのか? 一番面白かったのは…寿美さんが舞台下に降りてきたときの塩屋さんのリアクションです。 後飯塚教とか反則技っすよ。 ・君となら 書き疲れたなぁ… くそ、あと一本か。 頑張ろ。 …はい、何か中盤の展開はスゴいですね。 見ていて非常にもどかしい。 誰が悪いって、小沢さんが悪いんです。 これがテレビだったら間違いなくお茶の間から突っ込みの声が飛び交ってます。 ケニージュニアはもう一球挑戦すれば入ったのだろうか。 有田はいいな。 もう「有田」と書いて「蕎麦屋」と読んじゃいます。 くそ、今回豊山勢美味しすぎるな。 特に高野は何なんですか。 あー、書き終わった… ………。 しまった、自分のチームの感想書いてねぇよ! 後回しにしたの忘れてたよ。 …いいさ、ココまで来たら気合いだよ、書くよ、書かせて頂きますよ。 ・星の借金王子さま 個人的には誰か「王子チーム」と呼ぶべきだと思いました。 「借金チーム」とかってみんな誰かに借金してる連中みたいじゃない。 …すいません、話が逸れました。 はい! 文章能力皆無故にグダグダ書くと半永久的に終わらないので一人一言程度で。 ・テラ たまには端役を見たいです。 ミニフェスタ辺りでやって下さい。 いや、でもお疲れ様、王子。 ・村上さん その衣装で学校に行ってみて下さい。 ・ナカジ すげぇな、オリコン初登場一位だったのか。 あ、小ネタが凄く好きです。 ・塩屋さん 歌舞伎町の女王で踏まれるシーンがとても好きです。 ………。 いや、変な意味じゃなくて。 段々足の置き位置がいい感じになっていました。 多分俺の努力と研究の賜物です。 あとアイラインが痛くなかった。 嬉しかった。 ・ツンツン くそ、最初から最後まで笑いの中心にいて(笑) 温もりをプレゼントします。 ・スミ 少年よ神話になれ。 ・金澤さん いや、もう御苦労様でした。 誘って頂きありがとうございました。 ・森さん 私が舞台上で何度も脱ぐ羽目になったのは森さんの演出の賜物です。 ・何也さん そしてそれを増長させたのは何也さんです。 そもそも何故私を脱がせるという発想が生まれたんですか。 アレですか、半裸エプロンのせいですか。 ………。 待て、半裸エプロン選択したのって俺か!? ………。 まさか自業自得か!? ってか、自分のコト書いてないや。 ………。 とりあえず、何だか泣かせたみたいなので満足。 いや、「満足」っておかしいけど。 元気付けてもらって、その後ちゃんと見てくれてたみたいで嬉しかった。 何なんだろね、うん。 とりあえず感謝。 芝居してて困ったのはアレだな。 武田さんだな。 いや、ヤギの耳が視界に入るの。 何度も笑いそうになったの。 やられた。 後は心なしか駒込勢の冷たい視線かな(笑) けっ とりあえず、体力が尽き果てました。 寝ます。 明日は部活ですか。 頑張れ。 頑張る。 |
||||||||||||
<榊原さん> 取り敢えず感想を。
・・・素人的な感想ですが・・・。 ★☆★ドラえもん★☆★ 安ちゃんにびっくりした。 安ちゃん踊れたのねっ!? って。(笑) 面白かったです。 もう、あのメンバーで実写版ドラえもんやってください!! ドラミちゃんがドラミっぽくて可愛かったです。 最後にホロリと来ました。 ★☆★星の借金王子さま★☆★ 愛美ちゃんがすごい!! 顔芸恐るべし・・・。 でも顔芸やってても可愛いから素敵☆ 最初のミホちゃんに感激。 あのしっとりとした美しい声が羨ましい!! 大岩が元気で泣いちゃいました。 しかもかなり最初の方で。 ばかっ! 台詞は聞き取りにくかったです。 でもノリが面白かったのでイィんじゃないでしょうか?(笑) ★☆★バナナミルク★☆★ 自分の属してるチーム。 この一週間でかなりたくさんの事を学びました。 学校じゃ、こんな芝居出来ないから新鮮でした。 エロいのは見るのはドキドキだけど、やるのは平気です(^^) すっごく楽しかったです。 〜三輪さん〜 三輪さんの脚本は素敵でした。 そして、演出も。 わかるまで何回も何回も言ってくださってありがとうございました。 物分り悪くてすみませんでした。 すっごく感謝です! また機会があったら三輪さんの書いたキャラを演じたいです!! 〜悠生さん〜 悠生さんは、強くて優しいく力強いお姉さんでした(>v<*) 台詞の言い方の練習に付き合ってくださってありがとうございました。 感情作りエチュードでは悠生さんの言葉で気が付く感情が沢山ありました。 お世話になりっぱなしでしたm(__)m 本当にありがとうございました! 〜岡崎さん〜 リハの時にいきなり音響任せられてもしっかり出来る岡崎さんカッコよかったです。 体調悪くなった時に世話してくださってありがとうございました。 喋り方が独特で、面白かったです。 あんまり話せなかったけど、楽しかったです。 〜郡司さん〜 発声の色々教えてくださった時からいつの間にかメンバーっぽくなってたのが面白かったです。 体調不良の時はマジでお世話になりました。 〜新屋さん〜 14日は家まで送ってくださってありがとうございました。 新屋さんの、演技してる時は人が変わるのに憧れてます。 照明も凄かったです。 強いと思いました。 〜いっし〜 チーム立ち上げる時に誘ってくれてありがとう。 こんな素敵なメンバーに出会えたのはいっしのおかげです。 感謝感謝。 いっしは感受性豊かな子でびっくりしました。 半端なく泣きまくってて凄かった。 本当に、イイ子だなぁ(´□`*) ハイジと一緒に楽しく歌うシーンが本当に楽しかった。 これからも、仲良くしてやってね。 〜麻冬〜 朝、いつも一緒に練習に行ってくれてありがとう(^^) アタシ一人じゃ絶対迷ってました(爆) 顔芸できるようになってよかったね!! メイの、最後のシーン切な過ぎるよ(><) 演技上手くて羨ましかったです。 今度遊ぼうね!! 〜やす〜 練習中にマジでバケツ当たっちゃってごめんね。 男の子一人でよく頑張ったと思う。 最後の、死んじゃう時のシーン一番好きです。 切なくて、悲しくて・・・。 でも元のペータに戻ってくれて嬉しくて。 うん。 一番好き。 〜影さん〜 実はアタシ、影さんファンです。 何て言えばいいんだろう・・・。 素敵オーラが凄いんです。 こんな思い奴が背中に乗ってすみませんでした(>_<) また共演したいです!! 『出た、天然殺し。怖いねー』 の台詞が大好きです。 〜ゆりえさん〜 踊ってる時物凄くセクシーでした!! 最後の方にちゃんと話せるようになれて嬉しかったです!! 滑るシーンが激しくて流石だなぁ・・・って思ってました(^^) 素敵っ!! 〜アタシ〜 自分の事は上手く書けないんですが、成長できた気がします。 最初に、意気込みは?と聞かれた時に、 『今の自分の出来る事以上の事ができるようになりたいです!』 とか言っちゃたんですけど、なんか・・・出来るようになった気がします!! ありがとうございました!! ★☆★一本刀★☆★ 何かすごかったです。 大城君の茶髪がありえなーい(笑) 時代劇なのにぃ〜(笑) 小山さんがいつも通りカッコよかったです!! 時代劇、一回やってみたいです。 ★☆★富豪刑事★☆★ 個人的に大好きです! ドラマはそんなに見てなかったんですが、アタシ的にドラマより面白かったです。 知ってる人が多かったからかな・・・? 川上さんの『シャララン』が大爆笑でした。 あと車で轢かれる古川君にも(笑) 食事のシーンとか雰囲気出ててすごいなぁ・・・とか思ってました。 しつこいCMが◎!! こうゆう芝居もやってみたいです(^^*) ★☆★君となら★☆★ 有田君が輝いてました。 ビックらしました。 日常的(?)なシーンなのにかなり面白くて、かなり笑ってました。 ケニー猫を探してるのには大爆笑。 さちえちゃんが可愛かったです(><) よっちゃんも凄い演技力で感動しちゃいました! ★☆★ざんさん★☆★ こんな素敵なZAN・PARAに参加させてくださってありがとうございました! こんな感じで感想終了します。 帰りは皆でご飯を食べに行きました。 九鬼さんと高野に出会う。 色々楽しかったです。 |
||||||||||||
<小山さん>私、健全になります昨日、ZANPARAが終わりました。ちなみに、私の参加させて頂いた「一本刀土俵入り」はもろ時代劇です。終わってみたら、着物が着られるようになっていました(帯はまだ危ういけど)。
ZANPARAの練習は基本的に午前からが多かったので、少なくとも朝7時には起きないといけない日々が続いていました。自堕落、昼夜反転生活を送り続けていた私には非常にキツイ日々でした(笑)稽古がいくらきつくなろうともある程度までは耐えられると思う私ですが、早起きだけは耐えられません。でも、なんとか起き続けてみたらビックリ。今日はもう早起きをする必要はないのに、早くに目が覚めてしまいました。悔しかったので今日はそのまま布団の中に居座りましたが、明日からはその時間に起きて健全な夏休みを全うしたいと思います。 知り合いも増えました。ZANPARAに出なければ、絶対に接点のなかったような人とすごく仲良くなったりしています。それが相当嬉しいです。前に一緒のチームだった人と会って「久しぶり」と言い合ったり、同じチームになった人と「遊びに行こうか」なんて話せるのは楽しい。おかげで、夏休みの予定がまた増えました。今年の夏は限界まで動き回りたいな。 今回のZANPARAでは私、色々と吸収させて頂きました。前回、前々回は右も左も分からず、なんとか芝居をするという感じだったのに比べて、今回は大分環境にも慣れてきたせいでしょうか。チームに知り合いも多く、他のチームさんに顔見知りも増え、そういう意味では非常に余裕がありました。その分、役に対して余裕をなくすほど一生懸命になれたのだと思います。正直、未だに私は私の「根吉」という役を未消化のまま。本番までに消化できなかったのは悔しいことです。それでも、そんな姿勢で臨んだ芝居は久しぶりでした。他にも、今回は演出にざんさん、Sニさん、T松さんと、三者三様のやり方をじっくり観察(笑)させて頂いたり。これを見て得たものは、全日の演出に活かしたいと思います。 とまあ何度出ても、毎度違ったものを得ることの出来るZANPARAは私にとって結構貴重です。機会があればまた絶対に出ます。 それでは、感想はつづきに。 自他感想。私は感想文が苦手なのですが・・・。
●ドラえもん−16歳の夏−● 実は、本番見るまでドラミちゃんがしずかちゃんだと思ってました。で、本番を見て納得。あーだからそのカラーリング!みたいな(笑)役者に関しては、私の中ではドラえもん一人勝ちでしょうか。彼はいいですね。最初のび太をかばって戦ってるところ、道具を出してしまうところ、出しちゃった後、そして最後。一々いい顔してました。ジャージに4次元ポケットもツボ。あとは、ドラミちゃんが可愛かったな。つい目が行ってしまう。でも、最後の最後で持って行ってくれたジャイアンに乾杯。OB・OG陣の殺陣、やたら豪華だったなあと今更ながら思いました。 ●星の借金王子様● う〜ん、これは・・・。ストーリーがちょっと読めませんでした。でも、それ以上に役者の体の張り方がすごい。キツネと借金取りは特に。キツネの方はちょっと勿体無い感じもしましたね。まだいけるだろ!もっと行ってくれ!!って気にさせられます。借金取りに関しては、M美がすごかったなぁ・・・。よくあそこまで。なまじ可愛いので余計にうわ〜っと思ってしまいました。歌舞伎町は格好良かったよ。・・・Aはね、もっと柔軟になればいい。頑張ってるの分かるし、でもそれが一方向だから。折角のおもろフェイス、もっと色々使えたらまだよくなると思う。 ●バナナミルク● 怖ッッ!!最初のショーではテンションもろ上がりしていたのですが、その後一気に急降下。M冬ちゃんはすごいですね。前回の和宮は可愛い!だったのが、今回は本領発揮なのでしょうか、怖可愛い!に。次は自分の番だし、飲まれちゃなんねぇ!!!と気合を入れてみていたのですが、駄目です、やられました。それと、ペーターが私いいと思いました。なんですかね、あれはキャラの一致なのかなぁ。さらっと情けなく、さらっと怖く。さらっと馴染んでくるところが非常にいいなぁと。ちなみにヤギたちはいい意味で年季が入っていて(笑)流石!怖!でした。 ●富豪刑事● あの「〜刑事!」って決めるシーン。富豪刑事のところは練習中見ていたので知っていたのですが、まさか脂肪&売春でくるとは。特に売春の方は大爆笑。U薗君がいい感じにはだけまくってましたね。T美さんとU薗君、T美さんとH島さんの絡みがすごく好きでした。しっかしI鍋ちゃんは相変わらず可愛いなー。K上も可愛いなー。そういえば、最近K上が私に酷く冷たいです。事件事体はもっとバーン!っていうのがあっても面白かったかもしれませんね。でも、個々の細かいところが光る芝居だったと思いました。 ●君となら● あー、三谷なんだと納得。なるほど三谷色が濃かったですね。というか、THE・三谷でした(笑)三谷の話は面白くて好きです。あの独特のノリといいますか。徐々に貼ってあった伏線が笑いを誘うといいますか。猫のケニーをいつまでも探し続ける息子が面白い。A田君は結局最初っから最後までパジャマだし。S枝ちゃんは明るくていい。お母さんは椅子でシュートがよかった。そして脚立じゃなくて椅子〜発言を繰り返す息子にまた笑い。ナオさんはナオさんなんだなと実感したり(笑)このチームは個々の能力値が非常に高い上にまとまっていたので、長かろうが面白かったです。ちなみにナオさんのチャックが・・・。 ●一本刀土俵入り● 初めての本格時代劇でしたが、何が難しかったって「女ヤクザ」ですよ。時代劇好きなので、台詞や背景なんかにはさほど戸惑わなかったんですが、「女」ヤクザって・・・と本気で悩みました。それも、トップじゃないんですよ。でも三下でもないんですよ。うーん、難しい。 Y田部君は、正統派よりきっと癖のある役が面白い。今回の駒方は、前半がそうかな。私は前半のY田部君がよかったと思う。 M貴ちゃんはいい女だった。儀十よりも強く、真っ直ぐに辰三郎を愛せていたと思う。小細工がない分、ひたむきでよかったな。 とりーは可愛い。そして格好いい。儀十の普段の格好良さ、そして意外な脆さがよく見えた。あとは色っぽかったら最高だぜ! O城はさ、素で伊達男になるから面白い。あとはもっと癖があるといい男になれるよ(笑)殺陣は思う存分付き合ってくれてありがと。 W辺は、よく頑張った。すごい努力したと思う。最初のシーン、筋市と根吉で今回は始終渡辺と絡んでた気がするけど、どんどん上手くなるし、やってて楽しかったよ。 ユウタは・・・いいか。とりあえず急な声かけに答えてくれてありがとうさ。これからさらによろしくという感じで。 Sニさんに演出をつけて頂く、というか実際一緒に芝居をつくるのは初めてでしたが、すごくお世話になりました。 T松さんは、根吉のことでまあ本当にお世話に・・・。手を繋いでもの○け姫を歌ったのはきっと忘れたくても忘れられませんよ。 そんなこんなで色々ありましたが、このチームで芝居をやらせて頂いて本当によかったです。ざんさんもありがとうございました! |
||||||||||||
<斎藤くん> 書きたいことは山ほど… まずは自分のチーム以外の感想 【ドラえもん−16歳の夏−】 伊真くんの目が凄く印象に残り 最後のドラえもんとのび太のくだりで 思わず潤んで自分にビックリ 本当に 揺さぶられたんだなぁ アン アン 安は狂気が良かった 原さん達バックアップのOBOGさん方 斬られ方鮮やか 【バナナミルク】 完成度で言ったら一番ではないでしょうか いっしいの歌をもっとちゃんと聴きたかった 後 ペー太郎さん 頭が飛んだ人の演技がうまい フミさんの立つ所が極限的だ 岡崎さん三輪さんの食いっぷりと去り際の表情の虚ろさが忘れられない いくらでも出てくる エログロ 初めてバッドエンドで面白いと思えた芝居 ※訂正 たぶん合同練習で目に入れていたから慣れていたんだろう…と後から思えてきた 【一本刀土俵入り】 矢田部くん 貫禄が出てきてるよね 小山の兄貴の震え方とか寸止めとか良かったです 全日ふぁい ちゃんこ食べたことねぇな 【富豪刑事】 なんだろう 豪華城東地区詰め合わせお徳用セット みたいな 川上君のハンサム演技文句なし でも絶対同じ芝居で笑わす役もするよね 上薗くんも多彩だし もうざんぱらで自分の場所をキープできてる てか阿久津さん原島さんは期待を裏切らない 【君となら】 時間の長さが逆にゆっくり入り込めるくらい自然だった 幸枝さん凄く戸惑い方上手い けど なんか最近俺避けられてる気が・・・? 有田父さんはリアルぐーたらで言うことなし 三谷脚本と浜高による確実な笑い みたいに 笑わないはずが無い 裏打ちがある それくらい安心して楽しめて笑えた そして 思い切り爆笑して芝居の雰囲気ぶち壊しました ビデオか何かを見たら分かりますが 本当にすいませんでした んで 自分ですね 【星の借金王子様】 …お疲れ様でした!! 最後にあんなシーンがあったおかげで凄く良い役で ありがとうございました この芝居 凄く面白い自信があった 特に狐 ただテンポが早過ぎて笑う暇が無かったような気がする 阿弥陀如来とか でもrespect 中Zはこれから戸山を支えていくのですね respect 村上くんは演劇しか能が無いから respect 寺田は中国人とマンション 神楽坂に懸ける想いに感服でした respect 塩屋姉さんは本番凄くキてましたね。緊張した分ちゃんと良い方向に爆発してて 暴走機関車なんて俺舞台上なのに本気で笑ってました。respect 森金さんおつかれさまでした また当分会うことも無いでしょうrespect かやさん今回はありがとうございました 周りに勘違いや不信感を与えるくらいかやさんに引っ付いてたおかげで乗り切れた気がします。respect また課題を見つけたんで頑張ります とりあえず腕相撲に強くなろう そして 相撲をとってもらおう 上等上等上等上等上等上等上等上等上等上等上等上等上等上等上等上等上等上等上等上等上等 結局 ざんぱら後の投彪への出勤は控えておいた ハイだったから調子が良さそうな気もしたが やっぱり持たない 今は龍角散のど飴をなめてます これほどキツイ飴もそうそうない けれども効果は抜群 妙薬口に苦し このやろう |
||||||||||||
<谷田部くん>
マジ、キャラメルアイスしつこい。
感想は明日、ゆっくりと。 |
||||||||||||
<浩子さん>
◇一本刀土俵入り◇
そういえばスサノオは本番の日の午前中に揃ったんだった。ごいさんに人が集まらないという事が芝居には感じられなかったみたいなお言葉を頂き嬉しいです。感想書きます。
初めて実際に馬が走っているところを見た…んだと思う。
初めに、ざんさん、ごいさん、弘昌さん、新屋さんありがとうございました。 |
||||||||||||
<弘樹くん>
これを書くことで嘘がばれる。まぁ皆なんとなく感づいてるだろうからいいや。 |
||||||||||||
<原島くん>
石鍋さんやスズケンは一生懸命周りについていきできる事から積み重ねながら頑張っていたと思います。上薗君はスケジュール的に大変だったけどそれを全く感じさせませんでした。古川君は言われたことはなんでもやってくれて限界っスよぉ〜と言いながらさらに演技を磨いてくれました。
短い間だったけど、本当いい子達が集まってるなと思いました。集まりが悪かったり確かにそういうことはあったけど、ちゃんと言われたことはやって練習に来たら本当一生懸命やっていました。
腕の日焼けが…。てか手伝い少なすぎだから。
戻ったわけですが、雨で中止。てか人が集まらない、頼むから来てくれよ!
甘かった…。映画をとって映画祭に応募したりしようと思います。今日講師の人に脚本の構成を見せに行ったら、映画とって応募した方がいいと言われたので。しかし講師の人とマンツーマンは緊張します…来年ガメラが復活するらしいです。 |
||||||||||||
<西村くん>
ざんぱら見に行きました。 |
||||||||||||
<金澤くん>
こっからは個人的なお話。
最高だったよ。うちのチームのみんなは最高です。
二日間眠ってました。嘘です。でも疲れてました。感想書きます |
||||||||||||
<森くん>
会場大爆笑だったけど、いまいちついていけなかった。なんか、間がだるくて。あれはやっぱり三谷の狙いがウケてる感じがしてしまって。というのはつまり、脚本読んで笑えるのと変わらないからってこと。立体化したことで出てくる面白さに乏しかった気がする。そういう意味では尚生さんのチャックが一番面白かった。あれって一種の演劇的な要素だと思うし。あとは何だろ、表情のパターンが少なかったような。お父さんとか。もっと真剣に娘のこと考えなさいよって思ったり。お母さんも。とぼけるって難しい。話を流していくのとは違うし。三谷の脚本は言葉も小道具なわけで、小道具になる言葉は真剣に言わなきゃいけない。真剣にっていうか、他と区別しないと。なんかそのへんが弱かったような気がした。ケニーの息子はとても良かったと思う。出しゃばり過ぎないけどキャラはちゃんと立ててるし。妹は粗さが無くなるといいなって思いながら見てました。まだ落ち着いて見られなくて。今後に期待。それに比べて幸枝ちゃんは落ち着いて見れるんだけど、なんか物足りない。そのうち集金袋やってもらいたいとか思ってしまった。ちゃんと書き直すから。あれは大学生にやられると許せないから高校生にやってもらうしかない。まあ、お蔵入りでもいいけどさ。お疲れ様でした。
これが一番好きだったかもしれない。川上に惚れた。かっこよすぎる。くそー、飛龍伝のときよりずっと輝いてるじゃないか。二回目の参加なのに全然寿美に負けてない。僕は彼が芝居やるっていうなら本気で観に行こうと思います。とにかくキャストが良かった。恵理ちゃん惜しかったけど。結局お嬢さんで終わっちゃうから。どっかでぶっ飛んじゃえばいいのにって。俺は個人的に婦警の子が好きだった。上薗は落ち着きがあり過ぎてて毎回三年と錯覚しては、あーもう見納めかーって勝手に勘違いする。それにしても古川はいつ舞台を壊すのかと心配してしまう。どうやったらああいうふっ飛び方ができるんだ。でも焼き鳥戦隊からやってることは変わらないから、使う人間さえいればいい役者だと思う。一方で寿美は本当に変わった。何の心配もなく見れてしまう。見る度に落ち着きが出て、粗さが無くなっているような気がする。で、こっちは本当に三年だから残念。スズケンは今後が楽しみ。今回も良かったけど、きっと背負うことになるんだろうから。浩子さんの芝居って楽しくて好き。そういえば実感として、やっぱこういうのがザンパラだなーと思ったりした。お疲れ様でした。
申し訳ない、寝てしまった。最初に谷田部が去った後から記憶がなくて、クライマックスで起きた。なんていうんだろ、展開が気にならなくて。未貴ちゃんや小山さんはとても良かったんだけど、物語に引き込まれるものがなくて。あとは谷田部に不満だったのかも。なんか説得力がいまいち感じられなくて。タコさんの役に谷田部が入って、古川が谷田部の役だったりしたらどうだったんだろうとか思ったり。ただまあ、言ってることメチャクチャだけどこういう芝居が一本あったらいいのかなーなんて思いました。お疲れ様でした。
別に腰振ったり乳揉んだりってそういうことはいいんだけど、なんか言葉がダメだった。リアルで。多分、女だけっていう空間が芝居に見えなかったんだと思うけど。行為っていうのは日常にあるかもしれないけど普段は見せない部分なわけで、そういうのを舞台に上げるのは意味があるような気もするけど、あれくらいの言葉ってきっと日常の中で見えるように転がってるわけで、それをああいう形でペチャクチャ喋られると逆に何も感じなくて陳腐に見えてきて退屈になってしまう。でもGさんの感想読むと自分が男だからそう思うんだろうか?って思ったりもするけど、まあ世の中男と女がいるわけだから別に感じたままでいいかって。これ演劇だし。あとは脚本として蝸牛のほうが好きだったな、と。ドラマが成立してて。今回はクララがハンデ背負いすぎててハイジが何なのか分からなかった。だったらハイジはペーター好きだけど理由があって寝れない・とか、ハイジが病気持ってることにしてもっと分かりやすい形で自分のせいでペーターおかしくなっちゃって一方でクララは足動かないから悲惨な状況をどうにもできなくて可哀想・とかのほうが見やすかったかも。ハイジはペーターと何で寝てるのよ?とか、そのわり綺麗ゴト喚くから何だかなーって思ったり。康太郎はとても良かった。使い方が。きっと他にはでォないし、あの雰囲気はきっと彼しか出せないから。客席の位置の関係上、影山の顔芸が見られなかったけど奴は死ねばいいからどーでもいいや。石井自体はかっこよかったけど脚本的に薄い気がして、どーも史ちゃんばっか見てしまった。麻冬ちゃん良かったけど、もっとできるような気がしたので今後にも期待。三輪さんは食ってる姿が似合い過ぎて怖かったです。ゆりえちゃんはいつでも真面目、ユイは保育の勉強してるのに・・・ってつまんないこと考えてました。お疲れ様です。
ずっと「星の借金王子様」ってメモ書きしていたくせに、チラシ原稿には無意識に「星の借金王子さま」って書けてるから不思議。金澤さん、いまいち役に立ってなくてすいません。みんな脚本褒めてるけど、個人的にはもっと頑張れたかもって思います。いや個人的にはってのは俺がってことね。金澤はすごいです。そもそも借金を持ち出すのが素晴らしい。今回のザンパラで金に追われる話がたくさんあったことで分かるように、借金って物語を進める上でとても便利。しかもそれだけじゃなくて種っていうの出すからすごい。ひとつじゃ書けないんだよね、話続かなくて。だから本筋とは一見違うものが必要で、そっちでクライマックスにして本筋でオチがつくっていうのが理想。だから場割とか構成は俺がちょっと手を加えさせてもらったけど、ああいうネタの選び方が最初からできちゃうっていうのはやっぱ金澤すごい。あ、変なキャラ作ってすいませんでした。ちなみに石川陽子に言わせると俺は写真プレイが好きらしいです。ふふ、撮っちゃうよ。中島は当初謎の人物だったけど、どんどん面白くなっていったので地区大会どーするか悩む。塩屋は正しい方法で僕を起こしに来てくれればパーフェクト。村上は牛乳とミックスジュースの演じ分けができれば受験に合格できると思う。寺田はまたひとつ開眼した感じですが目は細いままです。斉藤好き。大岩と住田は息合ってるようで合ってないようで合わせてるようで合わせてない感じが面白かったけど、客席にまで届いてなかったので今後が楽しみ。何也さん金澤森っていう組合せが当事者ながら面白かった。いろんなところで三人のカラーが出てて。お疲れ様でした。
どういうところが夏だったのかよく分からなかったけど、とりあえずやっぱり夜ではなかった。ドラえもんが壊れてのび太が元に戻るのかと思っていたら、そこまでベタベタではなかった。ドラえもんって一発変換できるけど、のび太はできないってことが今わかった。安はどんな表情を見せるのかと思っていたら、やっぱり表情がなくて、何だか奴に挑戦したくなってしまうあたりが僕は愚かですね。ドラえもんは動きを見ていたら「父と暮らせば」のお父さんを思い出してしまった。どこか忘れたけど、ハラハラするような場面でのOBOGの表情を見てまた尊敬してしまった。この人達なんて偉いんだろう。無理。俺には無理。去年はできた気がする。気持ちは。このチームに参加した現役、特に1年生とか2年生には次に繋げる意味でここで満足しないでほしいなーって思った。失礼なこと言ってるつもりないけど失礼に見えるので、失礼ですいません。OBOGが本当に素晴らしいお兄さんお姉さんの顔していたのでそう思っちゃいました。とにかくみんな楽しそうで気持ちよかったです。お疲れ様。
言い訳じゃなく、人物列伝って何喋っていいか分からない。そもそも何を求められているのか分からない。いやザンさんにってことじゃなくて。人について知りたいなら参考文献って呼ばれるものを調べればいいと思う。ちなみに僕は舞台用語を知りたいのではなくて新屋さんの話を聞きたいと思っている。だから舞台降りるときに「森さんかっこいい」って聞こえるように言ってくれる馬鹿が客席にいる間はクビにならないように頑張ろうと思う。同様に何也さんの話が聞きたい人がいるなら、それは何也さんチームに入るか何也さんに面倒見てくれるように頼むのがいいと思います。だから今回は幸せでした。みんなも、そっちのほうが楽しい気がします。 |
||||||||||||
<カヤくん>
|
||||||||||||
<平川さん>
君となら
一本刀土俵入り
星の借金王子さま
感想を述べます。 |
||||||||||||
<後飯塚さん>
ZANparaはほんとにいんちきな会だと思います。おかげで天王洲アイルには行ったことがありません。綾瀬だって大変なのにあんなとこを客で埋める方法がわかりません。行ってもわからないと思うので行かない。上薗君は無理矢理出てくれて感謝です。そうね。片づけはきちんと打ち上げはさぼったってそういうことができる人は人生でいろんなものをいっぱいとれます。大城がこれからは親を説得すれば大丈夫とか勝ち誇ってました。渡辺が人ごとのように大城が高野とかぶって見えたとか言うのでやっぱり豊山だと思いました。高野君部活に復帰してください。ZANparaはいんちきだから、権威がないのと団費がないのが最高です。
たぶん、多数決なら最強だったと思います。私もさんざん笑いました。初めてTVで見たときこりゃうまくできてるわ、でも、脚本が好きになれない。でも、ZANparaでやればいいわ。と思ってました。いや、そういや、こういううまくできた話だったと思ってそのまんま笑いました。浜高うまい。全員うまい。何も考えずに見られる。絶対不愉快になる必要がない。なおが出過ぎかと言ってなおしかできないのだからそれはそれでいいと思います。ただ、長かったです。50分にすれば満場一致だったと思います。息子が出てきてからを20分切ってしまえたと思います。一週間芝居なので、カットする暇さえないのはいつものことで、やっちまえだとは思います。実際やっちまうしかないですが、損したと思います。そばやの下りあたりを全部なくせばよかったと思う。なおが君はうそをついていた。といういいシーンの後長かったと思う。ばれてからすぐバスケットゴールにすると思ってました。お母さんバスケットゴールに入れたら終わりだと思いました。お母さん事実わかってなくてもわかっててもいいんだと思います。お母さんが入れてくれてお父さん頭下げたら終わりだと思う。
えりちゃんかわいい。富豪ドレスの下には赤ジャージはいてる。CMシーンが好き。えりが真ん中のやつ。演出がうまい。脚本もうまい。しかし、陽子ちゃんといい、浩子といい、同じパターンだけど、どんどんうまくなるんだね。あくつって便利だね。こういうのKYの古畑が始めだったような気がするが、川上VSけものでこっちの勝ちだ。もちろん、後発有利。あの古畑はエポックメーキングだが、尚生のギャグばかりがおもしろかったというのとけものと小阪の心理対決が不成立。じゃ川上がえりと対決したかというと上薗だったりしたのが惜しいけど。古畑からTVぱくればいいとかマンガぱくればいいとかが出たような気がする。あそこらへんからOBがいい役で出にくくなった気がする。赤青照明に凝るのとか三回同じことやるのとかまったく予定調和うまかった。有田はなぜ、出てないんだ!!古川もおいしい。山吹斉藤と同じく継続は力かと。
巾着投げる美貴に1000点。きっと中に赤ジャージ着てるんだわ。まじめに台詞を言ってるってだけでいちいち渡辺に笑ってしまう。いい役じゃないか。まじめにやれよ。まじめにやってるか。これ、いい話だわ。しかし、これも40過ぎないとわからんかも。2階で一見暇そうに外見てる、かんざし(ちょっとは財産)持ってる女の境遇。おなかすかしている相撲取りに全財産やりたくなる境遇。嘘話かもしれないじゃん。嘘話でもいいんだよ。自分は出られないわけで、外に出せるのは巾着くらいなんだ。美貴ちゃん役者に専念するとなかなかいいね。やっぱりどっかで頭痛肩こり樋口一葉の妹をやってください。最後タンスかついでください。
さーて、ここから三本足立の女オンステージだから。
題名は「アルプスの少女だったハイジ」の方が好きです。
やっぱり本体の影がかかる夏ZANの二年って大変だよね。それを預かって期待に答える人々も重圧?で、誰が期待してるかっていうと・・・・・私かいな??いや、えりあさんだって期待してますよ。しかし、それを敢えてzanに投げちゃったHGS勢OB。気持ちは大変わかります。稲田さんだって期待してますよ。稲田さんが地区大会の大道具どうするんですか?ってメールが来て「何言ってんだろうか?」と思ったが、今考えると大道具作らず、z遊びをしてる安、康に困ってるんだろうか?tymはこんなことやってる場合?って意味なんだろうか?いや、大道具いらないです。こうやって遊んでくれてた方が地区大会のためです。でも、出なきゃだめよ。
年に何回あろうと本番次の日はさびしい。つゆZANは感想書く暇ないまま終わった。怒濤の一学期だった。親指が変なので字が書けない。手が痛いのは困るけど負けた気がしない。 |