感想の数々 (ZAN・PARA56)

<ZANの感想>

■2005/06/26 (日) 飛龍伝

 泥臭くない飛龍伝に驚き。泥臭いって、私には絶対に泥臭い飛龍伝しか作れないし想像できなかったので、こんな形があることに、良い悪いでなくビックリしたわけです。かつ、会場には受けていたわけで、新しい感性という感がありました。
 森上げてくれた金澤くんと、神輿に乗った森くんのペアーはいいなあと思いました。しつこくかかわって欲しいと思いました。
 塩谷さんは、稽古中にも人を暖かくするパワーを持っています。強力な人です。寿美くんとの本体公演が楽しみです。
 川上くん、大岩くん、どうだったでしょうか?また寄ってくださいね。
 影山さんの楽さが、よかった。村上くんの血を抜くシーンは、私のツボです。有田くん脱帽。

■2005/06/26 (日) 父と暮らせば

 やってみて、どうでしたか?
 幾度か、広島や長崎に行きましたが、この題材でまともに芝居をやる感性はまだありません。どうしても嘘になってしまうんです。
 役者さんを楽に観られる方法があるような気がしました。

■2005/06/26 (日) 幕末純情伝

 谷田部くんに苦労しつつ、よく世界を構築しました。
 メンバーのことをよく知ってきっちり作ってくるなあと感心します。トランクスとか、腐ったメザシとか、パンダのぬいぐるみとか、いいですよねえ。女の子の使い方がやっぱり凄いですね。
 三輪さんにはまた書いて作って欲しいです。
 石川さんの総合力に感謝です。

■2005/06/26 (日) ごくせん

 実にバカバカしい、内容を、本当に一生懸命やって魅せてくれました。
 私もリハーサルを見たのですが、ああこんなに変わるものだとビックリしました。テンポがよくなって、無駄な間(魔)がなくなって、上薗くんとヤンクミの場が成立したのですよ。
 ヤンクミ(幸枝さん)は、変わったことといえば、芯が通ったそれだけなのですが、それだけのことが大きく芝居を変えるんだと思いました。
 寿美くんと吉田さんの位置、1年生の位置が、さすがだなあと思いました。
 こういう、とってもわかりやすくて、みんなが安心して観られるお芝居は、今後も大切だと思いました。これって、やるほうは、相当意気込んでやらないと、本当に学芸会以下になってしまうのですが、よくやりました。
 KYくん、HMTくん、今後もよろしくです。
 

■2005/06/25 (土) 学芸会だけれども、

 本当にサポートのOBが上手に現役生を上手に出演させて、出番を作ってくれています。ありがたいことです。
 少人数でじっくり演技をすると言う事は、厳しい状況にあります。もうどのチームも人数をたくさん10人以上受けるわけです。そして、それぞれに出番を作り、見せ場を作る、これは枷になります。このかせを利用してどう世界を展開していくかが、演出する(補佐する)OBに肩にかかります。でも、上手にそれをクリアーして、芝居を作ってくれます。かつ、自分の思いや色をしっかり出して。これは、ひとつの芝居の作り方であり、ZAN・PARAの形式(型)かなあとも思います。学芸会といいつつ、そうでなくなってきたような気がするんです。

■2005/06/25 (土) プログラムの順番について、

 これは、とっても頭を悩ますところで、これが毎回勝負みたいなところがあります。今回は、学校の行事の都合というのがあって、必然的に決まってしまう事態となりました。その後、本番前日になって、早くこれるようになったという報告を受け、ショックを受けました。それなら早く教えて欲しかったと。トリをどのチームがやるか、トリ前をどうするか、開口一番はどれで行くか、これは私に課せられた責任で、流れを作る大事なものなんです。どうぞ、参加される人、それを重々心してください。
 200人分の時間が舞台に集中するのですから、出演者はそれをしっかり受け止めてください。これもまた、今後の教訓です。

■2005/06/25 (土) 150部刷ったチラシが、

あっという間になくなりました。
という事は、150人を超える人が来たということで、感激です。
大学の人、ご父兄、いろんな高校の人、・・・が観に来てくださいました。
嬉しい限りです。チラシがもらえなかった人ごめんなさい。次回からは、200部刷ります。
これ、本当に宣伝もしていないのに、なにかなあって思います。
分析してください。
綾瀬は、本当にいろんな意味で、壊されるまで、やろうかなあってほど、使い勝手がいいです。
見回りに来るシルバー人材のおじさんが、「若い人が、元気に動いているのはいいね。」って言ってくれました。こういう方こそ、地域にいっぱいいて欲しいです。「ちょっと中、見てってもいいかな」「どうぞどうぞ、リハーサル中ですが」嬉しいです。


<川上くん>
では。はい、感想を!

ごくせん
上薗君が普通にカッコ良かったです。唄ってる所、素敵でした。
あと、バイクのところがカッコいいです。特に最後の! でんでんででんでん。
ヤンクミがカッコいい!髪振り乱してるとことか赤ホリの登場のトコとか。
あと授業のところが可愛いです。おばあちゃんも、クレオパトラがなんたらも。
個人的には、出番がもっとあっても…と思ったり。
トミーさんカッコいいです。なんか、ナミさんに負けてるあたり素敵です。木刀の殺
陣カッコいいし。
ナミさんもカッコいいですし。強い女性、いいですねぇ。殺陣素敵。ポジションが素
敵。あー、勉強しなきゃ。
クマは半裸なのに顔だけマスクで暑そうだなーと思いました。終始プルプルしてて素
敵でした。
スミも刀が抜けなかったのが面白かったです。武士は食わねど高楊枝。
二人のコスチュームチェンジは素敵だと思いました。
えと、所々のネタがとても面白かったです。バスジャックの「待った(逆転裁判)」
とかアヤコさんの古典のだとか、「ゲイかよ」とか。1年と13ヶ月とか。
ダンスの「あげるよ〜あげない」のところが好きです。
本当に楽しいお芝居でした。お疲れ様です。
合同準備運動(?)ありがとうございました。

淑徳巣鴨 川上


幕末純情伝
土方さんの情けなさがとても泣けました。やばかったです。
悔しそうな顔とか「俺のために人切ってくれよ」とか、ホント情けなくて、カッコ良
かったです。
総ちゃん・歳ちゃんてのが可愛らしかったです。
総司可愛いです。つか、女の子みんなでトランクスでの「あげない」がとても可愛
かったですし。
総司の一生懸命具合がもう、素敵過ぎです。
坂本の一途さもなんかもう!最後のところの「俺を切れ」みたいなところがほんと泣
けます。大きな栗の木下で。
近藤さんの刺しちゃった(芹沢さんの刺される)所、好きです。あと、メザシ食って
るとこも好きです。
近藤さんは笑ってる顔が戸田恵子に似てると少し思いました。芹沢さんの台詞回し好
きです。
榎本さんの武士ぶらない態度もカッコいいし。
慶喜の情けない感じも素敵です。大政奉還の所とかゾクってしてしまいました。
和宮普通に可愛いし、カッコいい。天皇は上手いです。怒鳴るトコとかカッコよすぎ
ます。パッションぜよ。
パンダの人が革ジャケット着こなしててカッコいいです。ムチは、アレは輪ゴムです
かね?SMのトコはやってる方もやられてる方も楽しそうでした。
シャツに袴とかゴスロリとか白衣とか衣装のセンス好きです。
最後、思ったより人が少なかったことに驚きました。すっげ。
お疲れ様でした。

淑徳巣鴨 川上


新屋教授
へー!すごいです!さすが教授ですね。
でも、舞台上で死ぬのは本望かもしれないなぁ、、、と思ったり(笑
そうなんだーと思うことがたくさんあって、とても面白いお話でした。
ありがとうございます。


父と暮らせば
パンフの絵が娘もお父さんもさりげなく似てます。
お父さんカッコいいです。ゴシゴシのとことか。あとジャンケンの所も好きです。
何度も何度も突き放しては戻ってくる所も。
リルラリルハでジョウロに傘ってのがいいですね。お父さん雨も降らせるんだっ!っ
て。でもジョウロなんだっ!って。
娘さん上手いですね。すっごいお上手。表情が豊かですね。最後の笑顔とか本気で泣
けてきます。
父娘二人とも自然に広島弁でした。
写真家サンも素敵です。なんか、夏が似合うサワヤカさです。父と娘の間にとてもい
い味を出してたと思います。あ、よく分からないし、偉そう。
娘さんとの二人の空気はうまいなぁと思いました。あと、お芝居自体の空気がゆっく
りでしたね。間が。
写真フラッシュの所(まさにフラッシュバック)のSS?と音楽が、好きです。
一瞬ミスマッチと思ったんですがなんか、なんかあのシーン頭から離れません。
お疲れ様でした。

淑徳巣鴨 川上


飛龍伝
森さんと初ザンで絡みが出来て嬉しかったです。泣くな、泣かない。
金澤さんに初ザンで紹介されて楽しかったです。ハロー、カワイこちゃん。
美智子の表情がほんに素敵でした。「言わせないで」の笑顔とか。ダンスはいっつも
楽しそうでした。
一平の「ベッタ」が「ビリ」になっててスゲェと思いました。「こいつ優しいんです
よ」の笑顔が素敵過ぎる。
伊豆沼の長ゼリとかカッコいいです。「ガー」は鳥肌もん。悪〜い笑顔とかボソって
言う顔とか怖くて好きです。
猪熊カッコいいです。「そんなやつらの言う革命なんて〜」のとこはほんと好き。マ
イムはいつも笑います。
泊の「祖は夜叉なり〜」カッコいいです。泊さんと絡み合って嬉しかったです。素直
に気持ちが出た気がします。
有田の「覚悟しいや!」の開眼ぐあいが本当に素敵。ケツ触ってる顔もいいです。
「幸多からん〜」もすき。
なっちゃんのレットリバーランも好きですが「畜生っ!」はホントにうまいと思いま
す。ちくしょっ!負けられない。
おーいわ君の「総括の用意をしろ」の去る時が素敵です。目力が。輸血の所も「神様
いますもん」も好きだす。
村上君は演出・脚本・殺陣・ダンスと本当に精力的に動いててすごいと思います。も
はや、尊敬します。すっごい。マナブの顔芸が素敵。責任者勤めてくれて、誘ってく
れて、本当にありがとうございます。
フミちゃんは音響の仕事にどんどん順応してってすごいなぁと思いました。音編集し
てきたり。ほんと、舞台上より緊張すると思うし!アイスィンク!
さとーくんの通しのときに言う「赤になります」とかさりげなく好きです。ホリもサ
スもカッコ良かったですほんと。照明、僕も好きです。
まだまだ全然書き足りないけれど、本当に楽しかったです。ありがとうございまし
た。

淑徳巣鴨 川上


いやー、すみません。書き始めたら、とても長い時間がたってしまい、もうこんな時
間に…。
大分遅くなってしまいましたが、とりあえず、送ります。よろしくお願いします。
m(_ _)m

はい、後輩にも是非出て欲しいですね。つか、出させます…ぁ、いや、僕が決めらん
ないのですけども。
でも、僕ももっと早くでてればぁ、とも思いますし!
いや、今回出演できて本当に良かったです。
ありがとうございました。是非関わらせていただきますです!

  川上
<上薗くん>
2005/06/26 (日) あっ、追加。

私が使っていた木刀は、けもの氏が使われていたらしい。
昨日、会場でお会いした本人様の弁。

で、登場音が「パラダイス」
ってことは・・・・髑髏城だったんだ、実は。
実は、髑髏城の9人だったんだ。

以上。

2005/06/26 (日) じゃ、ごくせんで。

小阪さんに似てきたと、盛んに言われるMAKOです。

奈未さん、寿美さん
三年生って凄いなぁとってね。
本番が近くなってくると、引っ張り度がUPしてましたね。
周りのテンションを押し上げる気迫とか。
本番前に我々後輩連中を勇気づけて回ってたりとか。
あぁ言う先輩になるべきなんだろうなぁ、とか思いました。

幸枝さん、亜矢子さん、未貴さん、スミ
元気な幸枝さんは、いつもチームを明るくしていたと思います。
一人授業のシーンはやるたび上手くなっていってて、面白かったです。
亜矢子さんは、つけられた演出がするするって入っていく感じで。
浜高さんに「お嬢様」の演出をつけられてから、ガラッと雰囲気が変ってましたね。
やるなぁ、とかって思ったり。
未貴さんは、練習中地味な役を良くこなしているなぁって感心しました。
一年生の世話とか、とても良く焼いてたり。
スミは、初役者だっけ?
んー、これからが楽しみだねぇ。
田村、もとい覆面。
アンタは偉い。
もうこれ以上は言えない。
アンタは偉いよ。凄いよ。面白いよ。

一年生諸君。
野心を持って下さい。
「パシレッド」とか「バスジャック」とか、どんどん目立って。
昨年の梅雨ZAN。
名も無き野球部員役だった私は、
舞台の端の方で筋トレをし続けていました。
人の二倍速で腹筋しようとして頑張ってました。
何故って?目立ちたいからですよ。
舞台に上がるなら、舞台の端でも光りたいじゃないですか。
皆の今後に期待してるぜ、上等。

何也さん
パン食いました。美味かったです。
つきまとうツクコマ、まだ頑張っても宜しくて?
ズブの素人に殺陣をつけるって難しいでしょう?難しいでしょう?

沙貴さん
はい、お世話になりました。
殺陣練習中、手元が狂って撲殺しそうになりました、ごめんなさい。
沙貴さん&沙貴さんFANの皆様、どうかお許しを。

スニさん
・・・・・振り付け忘れる度に聞いてゴメンなさい。
すっげえ助かりました。
名前鬼はもっと分かり易い名前付けてください。

浜高さん
本当にありがとうございました。
良い演出が頂けて、私は幸せでした。
忘れません。

2005/06/25 (土) 感想など書こう。

ZANPARA感想集。

ごくせん、は後回し。

・幕末
私の日記をずっとご覧になってる方は、多分ご存知。
相当な幕末ファンです、私。
ちょっとほとぼりが醒めてきたらね、
幕末純情伝の登場人物の史実版を語ろうかな。
友里恵さんのエノカマ(榎本武揚)は
多分ってか絶対食うだろ、腐ったメザシ。
あの人って元々町人の出だし、その分幕府と武士に対する思いは強い筈。
カッコ良くって好き、ああ言うエノカマ♪
与志乃さんの慶喜は、
エリート特有の弱さみたいなのが感じられたトコが好き。
最後に恵理さんの総司。
冬ZANの時は普通にヒロインっぽかった訳ですが、
今回は、谷&木の男性二人を尻に敷く勢いが良かったですね。
まぁ、色々言ってますが、実際は岩倉和宮孝明天皇に釘付けって話で。

・父と暮らせば
なんつーか、精鋭ですよねぇ。
エプロンが似合う古典的親父、野村さん。
カッコイイだけが小松川じゃない、優しくてにこやかな永井さん。
そして、やっぱり凄いな舞子さん。
野村さんのパパっぷりが大好き。
舞子さんの勝気な娘っぷりも。
永井さんのいかにも尻に敷かれるぞって感じも。
まぁ、MVPは象ジョーロですけどね。

・飛龍伝
何を隠そう、寺田と私は同期の桜なのです。(意味不明)
昨年の梅雨のザンパラでは、彼も私も苛められる下っ端役でした。
その頃から彼は、スルメのように味のある男でした。
同期の他校生の中では、勝手にライバル視していたりします。
カッコ良かったね、山崎一平役。
デレデレっぷりとのギャップが良かった。
神林美智子、愛実さん。
いやぁー、気丈さが素敵でしたね。
寺田との掛け合いは息が合ってて楽しかった。
桂木、川上さん。
本当に何でだろうねぇ、あんなに情け無い男なのにカッコイイよ。
昨年の「スター・佐藤弘樹氏」に負けてなかったと思う。
伊豆沼の長台詞で、私はいつも目が潤みます。
「供養に・・・」とかって辺りは、まぁ舞台が見られないわけで。
あと、影さん弱そうな感じだけどカッコイイ。大好き。

金澤さん・・・・・俺、城東かぶれって言われても負けねぇよ。

<小阪くん>
2005/06/27 (月)zan paraの

感想くらい上げとく。一本目は見られなかったので二本目から

幕末
本は好き。脇が良かった。メインはいまいち説得力がないからどうしても脇に目がいってしまう。

父と暮らせば
父親の台詞回しの癖が気になった。よくあるパターンだから。全体の雰囲気とかはいい感じ。

飛龍伝
塩屋さん良かった。学生諸君がなかなかいい感じ。一平は正直聞き取れない。叫んでるところはもともと聞き取れないからいいのだが叫んでないところが聞き取れないのはつらい。

<西村くん>
あ、梅雨もZAN-PARA。
ザンさんお疲れ様です。

今回、アンケートにものすごくまじめに書いたので、WEBでは適当に。

・ごくせん
マコちゃんに名前を呼んでもらえて嬉しかったです。
上薗がメガネを外してやってくれたらもっと嬉しかったです。

・幕末純情伝
沖田役の溝渕さんが。
猫背でもったいなかったです。
あと、ゲホゲホゴホがしつこかったような。
全体的には面白かったけれど。

・父と暮らせば
上手いんだけど、間が多かった…です。
でも3人とも、うん。うまいね。

・飛龍伝
凄く良かった。
今まで見たどの飛龍伝よりも良かった。
塩谷さんステキ。表情とか動きとか。若いって良いね。ダンスが楽しそうでした。
有田さんが弾けていて面白かった。オカザキーんの教育でしょうか。
村上君が凄く良い頑張り方をしていて良かった。自分の中で村上君の格があがった。
森さん金澤さんすごいね。若いって良いね。
<森くん>
2005/06/26 (日)続き

父と暮らせば。
ザンパラで井上ひさしっすか。と思いました。
ボーガンだと気付かず。いや一方的に知っているだけですが。
方言が少し辛いよなーって思いながら観ていました。
方言っていうのは「上手い」だとNGなわけで。土地の言葉だからね。
そこからその土地を感じさせないとね。まーいいや。
舞子ちゃんは何かとキレイな人だと思います。醸し出す空気が上品。もっと観たいけど、もう三年なんだよね。
野村くんは正直惜しかった。きっと真面目なんでしょうね。そこを越えてほしいところで越えてない感じがね、惜しいですね。次は変なことやってほしいです。
ボーガンは脚本的な問題もあるのか、存在感がもっと出せればいいのになーって思いました。僕がタイトルに気を取られすぎたのかもしれないけど。出てくるたびに同じこと言ってるように見えちゃって。次を期待します。あれ?三年生?
それにしても蒲田といい、こういうのが一本あるとアクセントになっていいですね。

そんなこんなで飛龍伝。
踊れてなくてすみません。笑ってくれた人ありがとう。
僕が関わる芝居は結構な割合で「泥臭くない」とか「お洒落」とか言われるんですけど、そういうのまったく考えてないのに、どうしてなんでしょうね。
いいや悪い気はしませんけど。不思議。
寺田・・・次回作「いいひと。」
塩屋・・・次回作「下妻物語(不良のほう)」
川上・・・次回作「(鈴木幸枝とのタッグで)あずきちゃん」
斉藤・・・次回作「箱根山心中(西村さんによる創作)」
石井・・・次回作「フローズン・ビーチ」
大岩・・・次回作「露出狂の詩(武石慎之介による創作)」
有田・・・次回作「ミザリー」
楢崎・・・次回作「君となら」
村上、影山・・・勉強しろ。
佐藤・・・寝すぎ。
榊原・・・次回作「離婚弁護士」
森、金澤・・・自戒作「日本大学物語」

お疲れ様でした。

ソニーのメモリースティックウォークマン凄い。
楽しすぎ。曲名もアーティスト名もジャンルも勝手に入ってくれる。
しかも速いし。小さいし。
音楽聴きながらチャリ乗ってると世界が違う。

バイト。
もっと速く洗い物できるようになりたい。
お給金が出たけど雀の涙。チュン。
頑張ろう。

人の家を掃除してきた。
川上が三年だと言うとみんな驚く。
ザンパラ観に来させて良かった。

アイン、ツヴァイ
アイン、ツヴァイ、ドライ・・・サルーツ!

2005/06/26 (日)138はさすがに

罪悪感。

日芸に「踊りたい」って言わせた梅雨のZANPARAの感想を書きます。
部屋の中が猛暑30℃なので適当に。

ごくせん。
教室でゴロゴロする鈴木がとても可愛くて恋をしました。
綾瀬の中央サスが上薗のためにあったことを今頃になって知りました。
寿美がことごとく自然にちっちゃい男を演じるのでかっこいいなーと思いました。
奈美ちゃんは不良っぽくはないけど寿美に勝ってました。女の強さでした。
いとをかしな彼女は、きっとキャラ作りが大変だったろうなーと思いつつ役がおいしいので余計なことを考えるのはやめることにしました。
田村と住ちゃんは仲良くなっていることを祈ります。
一年生お疲れ様です。
「でんででんでん・・・」より「上等」の方が好き。
でも「・・・」まで表現していたのはすごいと思う。

幕末純情伝。
脚本が惜しいよなーって思ってしまった。
土方→総司は分かるけど、総司→二人と坂本→総司がいまいち分からなかった。
なんていうか展開に説得力がないっていうか、説得力のある展開がないっていうか。
むしろ腐ったメザシとか和宮のほうが分かる。惜しい。
で。
和宮がとても可愛くて恋をしたので、次は最初から最後まで舞台の端にちょこんと座ってる役をやってください。嘘です。
打たれる九鬼くんがあまりに嬉しそうなので、つい僕も嬉しくなってしまいました。嘘です。
さくらはパンダ被って大学受験をすればいいと思います。本当です。
恵理ちゃんは肩の力が抜ければもっといいのにっていつも思います。真面目だからなんでしょうね。これからに期待。本当です。
木下はズボンに紐入れればもっといいのにっていつも思います。トレードマークだからなんでしょうね。これからも期待。本当です。
谷田部はどんどん器用になってるなと思います。今度は全身を使って表現するような芝居をすればいいと思います。本当です。
ゆりえちゃんは普段も舞台上もかっこいいので、今度はかっこよくない役もやってほしいなと思います。本当です。
嘘も本当も本当です。

次も書きますよ。

俺たちすげー


<金澤くん>
2005/06/26 (日)・・・うわぁ続いちゃったぁ。

大岩。途中参加だけど即行で台詞しっかり覚えてて感動。ダンスもちゃんと教えてないのによく覚えてくれました。何より楽しそうに舞台に乗ってくれてよかったわぁ。やっぱ輸血んとこが好き。あとばぁぁかぁ。が好き。
佐藤。照明。三年生よくやってくれたなぁ。芝居もしっかり観てくれてたし。細かいとこ気づいてくれたんでよかったわん。ブースから漏れるオーラが好き。
榊原。いやぁ本当は役者として出て欲しかったけどねぇ。でも音響やってもらえてよかったわ。音って細かいとこ気になっちゃうんだけど言ったことしっかり理解してくれるんで素敵。そんな芝居心が好き。
森。脚本。演出。日大。ひゃっほう。
で、村上。責任者。ダンス。役者。演出。お疲れ様。無事に終わってよかったじゃない。舞台上じゃ相変わらず楽しそうで何よりです。照明のセンスあるよねぇ。そんな飛龍伝な村上。好き。プライスレス。

こんな感じ?お疲れ様でした。うわっ俺何もしてねぇって終わって思っちゃった。まぁ盛り上げ担当?あっ森上げ担当か。武勇伝武勇伝武勇伝デンででんでん(これゴリ押しやなぁ・・・)お疲れー。

なんかナチュラルにザンパラ関わってたけどよく考えたら芝居にもう関わること無いはずだったんだけどなぁ。今後どうなるやら・・・。

2005/06/26 (日)・・・つづき

「父と暮らせば」
やられたなぁいい話やぁ。リルハリルラの件が好きです。なんかほのぼのしちゃって。その前までがやっぱりリアルでやっぱちょっと重いんだけどそこでちょっと揚がってその後に行く流れがいいです。三人が三人ともいい味出してるなって思ったよん。ちょっと気になったのはやっぱり訛りかなぁ。ちょっと浮いちゃうよねぇ。暮らせばん暮らせばん暮らせばんバンばばんばん。しっかり空気作りできてて細かな動作が丁寧に表現されてて最後はホロリときちゃいました。

んで、
飛龍伝飛龍伝飛龍伝デンででんでん。親馬鹿感想で。
愛美ちゃん。台詞が少ない中でしっかり動き・表情で語れるようになったと思います。かわいさとかっこよさ。神林っていいよねぇ。見送りはどうした!が個人的に好き。
寺田。一年前に比べたらずいぶんとうまくなったなぁ。台詞というよりは流れがしっかりと入ってて、ふと出る小さい動作・台詞がいいねぇ。まだまだ余裕も持てるだろう。嘘です。からかってみただけです。が好き
川上。あれやね。真面目な子やね。しっかり理解しようとしてくれるから付けてて楽しい。森のお転婆なノリにさらっとアドリブで返す力に驚き。ラストはかっこよかったんじゃないっすか?袖でわからんかったけども。ハーアーユーアミーゴが好き。
石井。今日の伊豆沼はよかったねぇ。だいぶ喋れるようになったよねぇ。かっこよさがあったわん。ラストダンスもつくっちゃったしね。お疲れ。まったく馬鹿な奴です。が好き。
斉藤。声がいいんだよねぇ。声が。あとあのツンツンの頭が。泊もっと登場させたかったけどねぇでもあの一場面でしっかり印象に残せたんじゃない?俺は妹になんて言ってやればいい!(ちょっと違うかも)が好き
影山。猪熊虎子。一平ちゃんとの儚い恋の物語は難しかったよねぇ。でも輸血のとことかバリバリやっててよかったです。おかしくねぇか〜そんなやつらに何教われってんだよ。と友情の力こぶ。が好き。
有田。いや、こいつ面白すぎだろうって衝撃だったね。そのわりしっかりかっこいいとこはかっこつけられるし。強いねぇ。なんといっても、褒められたわ!が好き。
楢崎。唯一の一年生。最後までよく頑張ってくれたわ。いやぁいい声してるよねぇ。かわいいしかっこよかったですわ。レットリバーラン。が好き。

うわっ長っ

2005/06/26 (日)サイダーハウスルール

どこにだってルールがある。

梅雨のザンパラお疲れさまでしたー!
ふー終わったんだなぁ。疲れたぁ。なんかなぁ。て感じ。
普段は書かない感想なんてもんを書いてみようかしら。まぁ勝手に。

「ごくまれなせんせい〜チキチキ愛と勇気の二次関数への道」
まずこの題名の訳のわからなさがいいですねって思ってました。二回も観ちゃったしお得な感じ。上園かっこいい。寿美喋りが巧くなっててびっくり。ナミさん顔芸やっぱいい。さちえちゃんのなんとも言えない頑張りがいい。って感じです。この四人が芝居を回していたなぁって感じたなぁ・・・。特に上園が頑張ってたねん。集団芸はなんだか少し惜しい感じがしました。なんか面白くなるんだろうなって感じはするんですけどね・・・おにゃんこはもっとがっついいてもいいかなって思いました。すごくかわいいんだけどかわいいだけだったわん。住田田村“すべる役としてはあれでいいんだけどね。多分やってる本人たちはそうも思ってないのかな・・・?狙いにいってるのがすごいわかるんだけど・・・う〜ん。全体を感じて楽しんでいって欲しいです。武勇伝武勇伝武勇伝デンででん。ストーリーはとても好きです!児童館でやるときはちゃんと変わるんですよね。どんな反応をしてもらえるのか楽しみですね。

「幕末純情伝」
純情伝純情伝純情伝デンででんでん。インパクトのある絵が多くてよかったです。九鬼の柔軟さにびっくり。いいね九鬼。ラストとかなんていうか“こうしたい”っていうイメージはすごく伝わってきました。かっこよかったんだけどあと一歩。あっ、天皇家がとてもよかったんだ。髪梳いてるとことかすっごくよかった。う〜ん真ん中三人恵理ちゃん木下谷田部はもっと会話ができるようになるといいなぁ。しっかり言葉が伝わってないなと。しっかり伝えられないとえりちゃんは感情の展開に観てても演じててもついていけないと思う。木下は脚本的に(?んー脚本に関してはよくわからないけど切ったりして結構無理のある役どころなのかな?)こう台詞で強引に持っていかなきゃならんのだろうけどやっぱり間に合わなくて、谷田部はすっごい自分の中で感情をつくってるんだけどその感情の受け手がいないような・・・。純情伝純情伝純情伝デンででんでん。あー勝手なこと言ってすみませんね。かっこいいのにもったいないなぁって思って。次が期待大だーい!

つづく・・・

<村上くん>
2005/06/26 (日) 00:27:25 メール返してない。

しまった。

感想の続き。
・飛龍伝
何度も打ったので一発変換しますうちのPC。

楽しかったです。
面倒なことばっかで壁殴って拳腫らしたりしましたが、愛実ちゃん、寺田、影山、石井、金澤さん、森さんが一緒にやってくれるということでスタート。ほんとに心強かったです。
それから、いろいろに声かけていい人たちが集まってくれました。
前に一緒にやったときはカニだけだった新宿山吹斎藤君。
風の又三郎からのつながりで桜町有田。一緒に来てくれた楢崎さん。
駒込から帰宅時間の関係で役者じゃなくなっちゃたけどしっかり音響勤めてくれた史ちゃん。途中からなのにがんばった大岩。
また、いいやつだよなぁ、おい。照明の戸山の佐藤。
毎回毎回いっぱいいっぱいになりつつも、この面子のお蔭で楽しくできました。

収穫が大きくて嬉しくてしょうがないですね。
寺田と仲良くなれたのがでっかいです。今までの村上寺田史上一番の接近です。役について話したのも初めて。
愛実ちゃんとも去年より話せて嬉しかったです。去年ので飛龍伝を好きになっていてくれて、真剣に神林に取り組んでくれてました。
そしてOBさんふたり!脚本、演出、仕切り、もういろいろ助けていただきました。ただし、練習中の脱線はほどほどに願います。

間違って途中なのに更新しちゃいました。

とにかく、いろんな方のお蔭でこの飛龍伝、成功させることができました。
本当にありがとうございました。

2005/06/26 (日) 21:52:38 ローテンション維持。

訂正。維持じゃない、継続。

感想を。

・ごくまれなせんせい
戸山は落成式があったのでゲネを見ました。
小ネタにとてもツボ。でんでんででんとか。上薗君強い、濃い。不良のときなかなか強烈で印象にくっきり残ってます。眼鏡の向こうの目力かっこいい。幸枝ちゃんはもうなんていうか素敵。「人」授業、啖呵髪ゴム解きが好きです。住田が喋ってて妙に感動しました。ナミさんの表情がとても素敵でメッチャ見てました。寿美実はよわっちいボスってのがツボ。
わくわくしつつ、はしゃいで観ました。楽しかったです。
ツボ多し。

・幕末純情伝
めっちゃ女の子多くて華がありました。恵理ちゃん元気なのがいい。はしゃいでるのをみるといいなぁと思う。谷田部は嫉妬深くていい。土方はこうでなくちゃ。九鬼君が静かに強くてカッコよかったです。小山さんは馬に乗ってくるのがツボでした。木下坂本っぽくてよかった。さくらさんいい女。
髪梳くところがきれいでした。すまーと。
しっとり。

・父と暮らせば
まず、お父さんがすごくそれっぽい。じゃんけん重くていい。深刻で好き。舞子素敵。ちょっと弱いお姉さん素敵。リルラリルハかわいらしくてお気に入りです。ほんわかしたムードがいい。永井君がとてもそれっぽくよかった。真面目な青年でかっこいい。
マイムが凄く丁寧なのに感動。図書館で取り出した本が見えてきそうでした。見習いたい。

実はあんまり書いてないけど一呼吸。


<影山さん>
2005/06/26 (日) 飛龍伝!

パンフの龍の字がばっちり間違ってました。
寺に指摘されるまでは黙っていようと思いましたが。まぁいいか。
メールの字を信じてはいけない。。。

あーもうなんっつーか何を言うか。裏話?あったっけ?
なんかこう色々あって、東高校での試演会のあとみんなでたまってお話。
寺!山崎一平やってー!と拝み倒し、金さんも手伝ってくれるということでめでたく成立。えがったえがった。
とりあえず人間足りなさ杉。美智子・一平・桂木は決まったものの、あと人いないよ。ということで色々な人にお話。
んで山吹・桜町・駒込さんたちに来ていただく。ありがたやー。
脚本をゴイ先生と村上(と私)で切る。頭と尻尾を金さんと森さんに書いていただく。のち脚本はちょきちょきと切っていただきいただき。
あとはダンスじゃ芝居じゃ。戸山新旧部長ズ作。すげぇなぁ。馬鹿ダンスは旧旧副部長作。…私作れない!(汗
んで練習。ほめられたわ!レットリヴァー乱。つんつん妹。這う鮎網後。

結果、こうなりました。

感想は色んな人に書いていただいたので嬉しい。
…しかし、なんかこう、…細いか…。マジメに筋トレをします。
寺は本当にステキ!あと10歳若かったら告白してる(笑。
愛実ちゃんは感動!もし男だったら付き合いたい(変態。
川上くんはラストかっこよかったよ!もう、ラブ!スキ!

…肩ってしまうととめどないので、このへんで。
手伝ってくださったOBさん、ゴイ先生ありがとうございました。
村上、お疲れ様です。あんたは偉い!

くひゃ…来週からテストかよ…。

2005/06/26 (日) ざんざざんざざ、ざんぱらぱららー。

感想!

ごくまれなせん(略
あー。もう、アレっすよ。
上薗がすごい。
さっちゃんがすごい。
寿美君がすごい。
なみさんがすごい。
綾子さん美人。
おにゃんこ隊かわいー!
以上。嘘です。
なんかこうあれですね、上薗と幸枝ちゃんのコンビもさながら、脇の覆面と武士とか、あきらかにホストみたいな不良とかあねごとか。なんでこうとんとんとんっといくんだろう。話まじおもろい。大爆笑。むらかみんみん。
なんで殺陣がもったいなかなーって思っちまいました。上薗vsさっちゃんとか、上薗vsとしみくんとか、をを危ない!と思うところがちらちら。でもその他の完成度が高かったんで気になった程度でげす。
二年生の今後がすごく見たくなりましたー。

幕末純情伝
トランクス!!
ゴスロリ!!
そのあたりでもうノックダウンでした。さくら女王様ー。
個人的にスキなのは、「総ちゃん」「歳ちゃん」と、九鬼くんの「腐っためざしも食えないのに」でした。私はちゃんと幕末知らなかったので、天皇家ストーリーに感動しました。
ラストで「逃げないで下さい慶喜様!」っていうのが感動。ゆりたんとよしのたんの図がスキ。九鬼くんとまふゆちゃんの「ありがとうございました」もスキ。最初の芹沢さんがよかったです。
腑に落ちなかったのはやっぱラストの坂本。うーん…?総司の葛藤みたいなのがもっと見たいなーなんて思いました。ヤタベはよかった!けど、きっともっとよくなるんだなーなんて思いました。
とりあえずさーちゃんは私服のほうがあきらかに衣装。

父と暮らせば
「父ちゃん死んでる」ってのに皆早々気づいていたのに全く気づかなかった。ショッキング。
私的にはスキな話でした。所々父ちゃんがやたら若くなるのも好き。カメラマンさんリアルにいそうでした(笑。
私の中で舞子ちゃんは風格のある印象だったんで、今回の役は新鮮でした☆
弱弱しいというか、過去をひきずるってのが、女らしくてスキです。
木村カエラの曲はいいー!!かわいい☆
じゃんけんのシーンはもっと言ってほしかったかなと思いました。
ラストの終わり方はすごーくスキです!!

飛龍伝
また明日かきます☆

ラストダンスってなんだろう?
という疑問がちょっと浮きました。

2005/06/24 (金)ごくまれなせんせい。

先取りで見ちゃった☆お得な気分☆
でもまだ黙るの。もぐもぐ。早く感想言いたい!

はうあうああー。ついについに明日は飛龍伝じゃあ!くふー。緊張。
なんか色々言いたいことあるようなないような。もう皆泣け!(?
とりあえず明日はハゲ隠した髪型にしてもらう。村上くんにしてもらう。やや不安だがきっと私よりはうまいはず。
石井さんの髪型はやっぱりB,zの稲葉さんだ。
ごいせんせいにパンを貰った。おいしかった。なんか、こう、心安らかな気分になりました。
明日は落成式典です。せめてもの気持ちで客席で歌っていようとおもいます。なんかハンパもんでみなさんごめんなさい。
やっぱり演劇が楽しい。
きっと大学でもやる。絶対にん。世話やきおばさんは…するのか?
夏ザンでたい。え?勉強しろって?
おおきにお世話様。
なにはともあれ飛龍伝がんばるどーーーー!!!
ほめられたわ!

誰より大事な君を僕はこの手で殺しました。

つかってすごいなぁ。


<住田くん>
昨日はZANパラですた。感想にならない感想です。

・幕末
なんというか谷田部君全開。木下君のジャージ+袴とか、明らかに巫女な谷田部君とか。
展開の切り替えが凄かったです。でも新撰組羽織よりパンダの方がツボでした。まる。
そして誰もいなくなった。

・父暮
お父さんツボです。はい。方言が半分以上わかったのでよしです(ぁ
ところで結局お父さんって幽霊だったのd(以下略 象ジョウロ。

・飛龍伝
テラがかっこよかった。ハイ。ゆうじょーのー 力こぶ♪
ラストの音響と終幕がピッタリだったのがよかったと思います。ハイ。

・極希
ゴメンなさい。ハイ。

<石井さん>
感想書くっぽいです。はい。
あぁ今までより見る人がいっぱいいるのね。
えーと、私の感想は見る方のことを殆ど考えてないので読みづらいと思います。何を言ってるんだ自分。ごう。

ごくせん
面白かったです。ゲネしか見られなかったってのが残念。
幸枝ちゃんかっこよかったです。かわいかったです。
あのテンションは真面目に見習いたいです。ん?テンションを見習う?
まぁいいや。しかしあれだけハイな石井ってのも嫌だな。
未貴ちゃん好きです。3年生はやっぱり上手。
1年生可愛いなぁ。皆表情が良いなぁって思いました。にゃー。
住田が目立ってました。
皆さん楽しそうでよいなぁと思いました。文章が小学生並みだな。
良いんです。役者が楽しそうな芝居は大好きです。

幕末純情伝
えりちゃんかわいいなーもー。
脚本的にはっきりしない部分が惜しい気がしました。
道行きの和宮孝明天皇と慶喜が印象的。
麻冬ちゃん良い。九鬼さんかっこいいし。小山さんは目が凄いですよね。
木下君坂本かぁっ。彼は細かい所が気になってしまう。
でも思ってたよりずっと良かった。笑顔が悲しくなる。
谷田部さんおつかれさま。谷田部の表情にはたまに驚かされる。
良かった。ちょっとやりきれてなかった?っていう気は少ししたけども。
そう思ってたら終わった後微妙な表情してましたけど。
でもかっこよかったわ。
幕末やりてぇ…

父と暮らせば
舞子さん素敵。すごい、綺麗。引き戸のマイムにやたら感動したり。
おタケさーん。いやーもーぴったり。お父さんだった。素敵だった。
でももっと行ける人のような気がしました。
なんだろ、なんていうか、なんていうんだ。んーむ。
永井さんやべぇ爽やかー。すごい。昭和の人だった。え、失礼?
帰りにビルディから去っていく時の笑顔も爽やか。
リルラリルハがぴったり。見てて嬉しくなった。
パンダ目になりそうだったので泣くのを我慢しました。感動しました。

非龍伝

嘘ぉっ!!そんな誤変っ!!

飛龍伝
楽しかったです。ほんと楽しかった。
しかし終わった実感がわかないなぁ…。
いろいろあったけど飛龍伝出てよかった。うん。
愛実は可愛いなぁ。凄いなぁ。最初は愛実の神林…?って気がしてたんですけど、良かったねぇ…。綺麗だった。強く美しい女でした。泣きそうだったけど我慢したよ。また一緒にやりたいです。
寺田はすごく上手くなってびっくりしました。寺田はゴジラだと思ってたけどちゃんと一平でした。かっこよかった。
川上さんにもびっくりでした。かっこよくて。やる度に上手くなってくし。凄いです。村影と同い年なんだよなぁ…。
斎藤つんつく篤史さんもかっこよかった。本番の妹の下りは寒気した。踊ってる時すごく楽しそうで、作った側としては凄く嬉しかったです。
有田ー!!ラヴっ!!もうね。有田大好きですよ。冬ザンからファンですから。褒められたわ!間近で顔芸が見られて幸せでした。
なっちゃん。1年生だったんよねぇ…。上手いですね。声良いですね。笑顔が素敵。これからも頑張っていってください。
大岩ぁ。中央地区がんばろうね。大岩は同じ舞台に立ったこともあるし立つ機会も沢山あったのに絡んだことがない。大岩は、舞台に立つの楽しんでて良いよね。是非今度は絡みを。
かげさんは可愛いとおもいます。
村上さんおつかれさまです。飛龍伝来て良かったよー。むらかみんはダメじゃない。いや見習う所もいっぱいありますよ元部長様。とか言って図に乗ったら面白いな。これでとりあえず終わりかと思いきやまだあるんですよね。よろしくです。
金澤さん。ありがとうございました。また金澤ダンスを踊ることができて嬉しかったです。本当。戸山OBに対してはそろそろ書くことがないです。世話になりっぱなしです。
森さん。(戸山ばっかだ)そんなわけで書くことないんですけど。がんばります。ありがとうございました。

書きすぎだね。こんなに書いたの初めてだよ。
てか自分のこと書いてないよ。書くよ。はいっ。伊豆沼っ。
最初は長ゼリで泣いちゃって泣いちゃって大変だった。
一回お迎えやるだけで息切れまくり。泣いて喋れなくなったり。
あー精進します。
昨日はよくできたけど、まだできたよなぁって気がしてます。
自己満足じゃなくて、上への欲が出てきたってことだと思う。良かった。
しかしなんだか男役が定着しているわ。良いけど。
いろんな方に良かったって言って貰えて嬉しかった。
浩子さんがわざわざ声をかけて下さったのは特に。

ほんと楽しかったです。飛龍伝の皆と芝居できて良かった。
また一緒にやりたい人ばかりです。打ち上げ楽しみだわ。
てか私ザンパラの打ち上げやったことないな。3回目なのに。
兎にも角にもお疲れさまでした。ありがとうございました。

<さくらさん>
2005/06/25 (土) 梅雨ZAN

はい。もちろん書いている日にちは違う日にちですw
まぁ・・・カウンターがとても回りよくてびびるね。
やっぱり感想気になるものですものねw
ってなわけで書こうかな・・・いや、感想書くの苦手なんですけど
ここは書かなきゃいけない雰囲気におされますね。

はい。みなさんおつかれさまでした。
その日に感想を書きたかったんですが
とりあえず帰ってきてそのまま床でぶっ倒れて気を失いました。


→ごくせん(略
テンション高くてにぎやかでおもしろいと思いました。
でも身内ネタが多過ぎだと思いました。
いや、おもしろいんですけどわからない人には全くわからなくて
あれかなぁ・・・と。まぁ、ザンパラだからできることですかね。
アクションすごかったですね。
ナミちゃんが膝のうえのってキーックがすごい素敵だと思った。
一年生達が若くて可愛かったです。
スカートの中身が見えそうで結構ハラハラしました。
うぉ、先生かわいいーって思いました。

→幕末
ん、例によって例のごとく後で書きますよ。

→父と暮らせば
少ない人数で望むのだからすごい芝居がいいんだろうなぁと
期待してました・・・・が!
気分が悪くてトイレにこもっていたので見れませんでした。
残念・・・今回の梅雨ZANで一番見たかったのに・・・・。

→飛龍伝
話がわかってる人にはすごいわかるけど
原作しらない状態だとちょっとわかりにくいかなぁと思いました。
でも、さくらはある程度原作知っていたのでおもしろかったですw
みんなが死んでいくときのナレーターっていわないか?えっと
あれですよ、誰々死亡っていう声がすごい良かったです。
あれ誰の声なんでしょう。
私きれいっての好きでした。
影山は三年生らしくいい感じでした。いやなんていえばいいんだ?w
まぁ、あいかわらず白いよね。
好き、嫌いの花占いしてたのかな?あれ良かったですっ。
まなみちゃんはべっぴんさんだよねー
かわいくもありきれいでもありました。
ヒロインらしいものを持ってますよね。


<弘樹くん>
<相葉くん>
<大城くん>
<有田くん>
その後、ザンパラ。いろんな人がいたなぁ。

ごくせん・・・かっこいいぜ不良上薗。住ちゃんと田村君はとんでもないことになてるし。しかも二人は変身して助けに来たのに「抜けん」はないだろ。最後の殺陣はかっこよかった。

幕純・・・前半の「イッパツ」と後半の「イッパツ」の重みの違いが皮肉だった。SMはどうなんでしょ。しかもゴスロリまで出てきて。雰囲気が一変するのがすごかった。

ピカドン・・・原爆にまつわる悲しい話。方言がうまくできてた。雰囲気だけど。本物聞いたことないから。お父さんと娘の絆にただただ感動。

飛龍・・・勢力の間で動く恋ってのはとても皮肉な結末だった。最後にあんなになろうとは。二人がいちゃいちゃしてるとこと張り詰めてるときの雰囲気の違いがすごい。ダンスが楽しそうだった。

こうしてザンパラ終了。ああいうのは見てるのより、やってる人が一番楽しいんだろうなぁ。俺も出てみたかった。

<橋本さん>
2005/06/28 (火)感想続き。

「父と暮らせば」
前半がもったいない。イマイチ盛り上がりまで持っていく力がなかったように思う。
空気感を客席に持ち込まないというか、
なんだか舞台の上の空間だけでお芝居してる感があった。
もちろん、それが当然のことなのだけど、そういう意味ではなくて
客席が役者の気持ちに引き込まれていけないのね。
なんか、すんごい客観視しちゃう。
でも役者さん自体はステキだった。表情とか、すごく一生懸命で
確かに「親子」を演じるって難しいですよね。でも頑張っていた。
傘に二人で入るところが印象的。
後半はすごく良かった。「リルラ〜」辺りから緊張が解けるのかなぁ?
あの、フラッシュバックみたいなのの照明すごい。
ラストもいい。期待を裏切らず、期待させてくれる。
原爆だとか戦争だとかに少し想うことがあるから、こういう目で見てしまうのかも。
いつになく客観視。・・・基本主観人間だから。
練習、苦しかっただろうなぁ。お疲れ様でした。
こういう問題に取り組み、立ち向かったことに大きな意味があると思います。
本当にお疲れ様でした。

「飛龍伝」
まずは、寺田すげー愛美すげー。
自分の悪かったクセの部分を上手く生かしていたと思います。
寺田って、頭いいなーって思いました。(勝手に)
なんか「こいつ、自分を知り尽くした上で、こういうことやってんのかなー」って思いました。
周りにムラもなく、うまいなーとひしひし。ひし。感じた。
あの、桂木の人が、後半に行くにつれてどんどんノッてきて、すげー。
泊さんの妹エピソードが、かなり好きで、それもよかったし。
なんか、ほんと人多いのにすげーなぁ。みたいな。
伊豆沼!!よかった!!影山が、気持ち悪くて、よかった。
村上は、年中無休でオールバックにしてみるのが面白いと思う。
愛美には一度、追いかける女をやってほしい。って、趣味。
やっぱ飛龍伝は君は戦場、僕は恋がいいですね。
「初めて言うぞ」とか。もう。はあ。
言葉がまとまらないわ。
よかったんだよ。まとまりがついたら、また書きます。すんません。

2005/06/27 (月)ば・く・ま・チャックっっ!!

「幕末」
泣いた。本番は妙に緊張した。
天皇家が浮き彫りに。よかった。
くっきー天才。あんなに聞き取れるキャスト紹介久しぶり。
よしのはいい役者。素直に頑張っているのが目に見える。
くりこは上手い役者。自分の持ち味をより生かせるといい。
田野は、少し周りを見て、空気を読もうとしてる。二人の笑い泣きのシーンがお気に入り。
麻冬ははじめて見た時、ちょっと心配な子だったが何のことはなくかっこよかった。
単純に声量が足りないのが惜しい。
さくらは、もういい。もっと変態になれば良いと思いました。
どーせ、変態だ。もっとやれ。「泣いてくれますか、くれませんよね」にもっと哀愁が欲しかった。ここぞってところで攻めろ!!
とりめ、声が上がっちゃうのがもったいない。
声をあげず、テンションをあげて喋れる人になりましょう。
木下、すっげーかっこいいわけじゃないのに、一生懸命やってるんだな、こいつって思わせる力がある。
発声、カツゼツ、走り方とか。基礎を鍛えなおしたら
本当に生まれ変わるんじゃないだろうかと思う。
えり。鉄仮面。ダンスとか上手いし、ちゃんと笑えるのに、芝居の最中ずっと死にかけた金魚みたいな顔。頑張って欲しい。
あと、ここぞってとこで声がべたってする。・・・これは好みかなぁ。
谷田部。かやさんに同意見。いぇいいぇい止めてみて。いぇい禁止令。
女への優しさが足りない。舞台上での周りへの気配りが足りない。浪漫が足りない。意識が足りない。
前半はかっこいいけど、ラストに楽しちゃう。追うのは簡単だろうけど、何で、追うんだ?
女が愛しいからだろう。自分のエゴとか自惚れで追ったらだめだ。と思う。
「好きだ」って言ってる自分がかっこいいと思ってるのか?
かっこわるさが真のかっこよさだ!!!
下ちゃん、ピンスポ頑張った。
あたしはピン経験ないのでよくわからんけど、いい経験になったんじゃないかな。
石川も。SMの明りとか完璧。
でも、とりめぐのときはシルエットが見たかった。個人的には(笑)
高松さんも頑張った。ダーリングの音響最高。
一番大事なところを逃さない、すごい。

今回思ったことは、「山吹は上手い、感受性高い、素直、リアクションいい」
ギャグやると、リアクションが育つのかとか、石川と話す。
彼らのいいところを引き出す人間がいれば、何十倍にも何千倍にも伸びていくんじゃないだろうかと思った。

<谷田部くん>
■2005/06/26 (日) 20:40:12感想〜

【ごくせん】
ナミさん、素敵!かっこいいですよ。
田村君はいいよなぁ。本当に上手く自分を使って、自分の出し方が凄い上手いなぁと思いました。
さちえちゃん、かっこいいよ!だれているところとかすごい素敵。
ウエソノくんはかっこいいね。走ってくるところとか。目力、強し。
1年生軍団、フレッシュ!!!良いオーラですこと。
見ていて気持ちよくて楽しかったです。お疲れさまでした。

【父と暮らせば】
野村君、良いなぁ。茂木さんを感じた。顔の使い方が上手いなぁ。
とてもじーんとしました。
お父さん、良いですよねぇ、うん。
少数人数の芝居でしたが、とても面白かったです。お疲れさまでした。

【飛龍伝】
寺田、良い!最高。のほほんとした寺田が相当、かっこよく見えました。
愛実ちゃんは表情とかが良かったですね。
石井ちゃん、カッコイイ!ちゃんと2本の足で立ってる!って思った。(?)
村上さん、影さんのマイムのところ、とても良かったです。
斉藤さんは大きくてかっこいいですね。いやあ良かったです。
お疲れさまでした。

■2005/06/26 (日) 10:43:33さてさて

はい、あと6人ですね。では、ばーっと。

九鬼さんは本当に面白いですね。上手い!と思う、うん。何か間の取り方とか自然な姿が素敵。「帰れっつってんだろ」とかもう本当に怖くてビビりました。ケガをしている中、出て下さって本当にありがとうございました。

木下さんは良いですね。いや、本当に。何か見てて和みます。ってか、池田屋で総司を助けるところとかカッコイイ!ってかグッドタイミンクすぎるよ!自分にもあんな良いタイミングおきませんかねぇ。坂本の役は僕は納得はしましたが、やれますか?つて聞かれたら難しいでしょうね。あんなに心の広い男は、自分には向いてないかもしれませんね。出来た木下さんは凄いと思います。急にお誘いして来て下さって本当にありがとうございました。受験、頑張って下さい。お疲れさまでした。

さてさて、OBOG様。

三輪さぁん!もう本当にうん。三輪さんには、芝居以外のことになるけど、このざんぱら中に言いたいことを言えて良かったです。三輪さんの独特の動きは尊敬いたします。自分があたふたしているときに後ろから支えてくれて本当にありがとうございました。もう三輪さん様々です。これからも宜しくお願いします。お疲れさまでした。

陽子さんの脚本の上でお芝居ができて嬉しかったです。自分がとちらなければ、陽子さんの脚本をフルにみせられたのに・・・。陽子さんの気持ちを大事とする演出は僕は好きです。これからも宜しくお願いします。お疲れさまでした。

高松さんにも色々と話しましたね。「似てるんだよ、おれたちは」ってところから始まって色々言うことができました。もう高松さんは温かいですよね。雰囲気が。男はあまり出せない雰囲気ですよ。後ろにいてもらえるだけで本当に助かります。出るときから僕の後ろ盾について下さって、本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いします。お疲れさまでした!

下川さんは急に誘った中、入って下さってありがとうございます。もう専属殺陣講師ですよ。今回、お誘いした東のメンバーの方々はやっぱり誘って良かったなぁと感じています。もう下川さんはいるだけで嬉しいです。いつもつまらないことでも笑って下さってありがとうございました。これからも宜しくお願いします。お疲れさまでした。

もう既に952文字って。まぁ、それほど思い入れがあったってわけですね。
では、また後で、感想を。

■2005/06/26 (日) 10:21:06昨日はお疲れさまでした!

自分に対しては・・・ですね。
噛みまくったり、焦ったり、見せ場で見せられなかったりと。
次の目標は『余裕』ですね、うん。

さて、先に幕末の感想を書いてから、他のチーム様の感想を書きますか。

幕末チームの皆様へ。
本当に今日まで一緒に芝居をして下さって、本当にありがとうございました。
多々、迷惑をかけてしまい、本当にすみません。
始動が遅い中、こんなにも集まって下さって本当に嬉しいです!
やっぱり本部1人で仕切るのも大変なのに、ざんぱらの方も仕切ちゃって、とても辛いときもありましたが、今では充実感でいっぱいです。
何か大変だった分、今、ぼーっとしていますね。
さて、個人個人に。

えりちゃんは、きっと辛いときが多々あったかもしれないけど、その分、成長したのかなぁと思います。これからも頑張って下さい!

あー、田野さん。本当に感謝です。何だかんだ言って、まだ僕も2年生になりきれていないですね。精神的な面は田野さんがいたから辛くなかったと言うか、うん。
本当にありがとうございました。

さくらさんの最後の「孝明天皇、泣いてくれますか?」の表情は大好きです。先輩象として尊敬します。これからも頑張って下さい。

鳥居ちゃんは何か凄いね。超意味の分からない感想だけど、凄いよ、うん。面白いというか、何て言うか。何か色々と話した中で、このチームに入ってくれてありがとう。幕末に入りたい!って気持ちが強くて感動しました。これからも頑張って下さい!

くりこさんの表情とか顔芸とかは凄すぎますね。何かくりこさんのオーラというか感じるものはとても好きです。これからも頑張って下さい!お疲れさまでした。

麻冬ちゃんは遠いところからわざわざありがとう。仙川って遠っ!とか思っちゃったんだけどね。メリハリが良かった、うん。怖っとか思ったり。パンダを乗せるのとか好きでした。これからも頑張って下さい!

よしのさんの目力は本当に凄いですね。最後の道行きは本当に感動しました。あと徳川慶喜登場とか凄い面白かったです。九鬼さんの代役で入ったSMとか、もうキレイで最高でした。これからも頑張って下さい。お疲れさまでした。

ヤバイ。一日分で終わると思ったのに。次、男2人とOBOGさんですよ!


<弘昌くん>
2005/06/26 (日) 続き

リップロールできない谷田部君だけど、嫌な奴の土方って感じでてたぜぃ。クキ君って人は何かよかったね。まず名前がよいし。えーと、僕はプチみちゆき、みたいなシーンがあまり好きになれないんですね。全体が濃縮されすぎてしまって最後にそれぞれの人生をかいま見ても、まだ思いいれる準備ができてなかったかな。でも最初のダンスはドキドキしてしまいました。

父と暮らせばは、岡崎君の演出で、皆とても真面目にやっていて、でも少し長く感じたかな。20分くらいならすごくよかったかも。本が厳しいのかな、今の時代に。
あの、お父さんが娘さん達ふたりの恋の手助けをするシーンは、ちょっとまっすぐすぎて恥ずかしくなってしまった。ごめんなさい。

飛龍伝は。またそのうちおこがましくも書きます。
塩屋さんは前から言ってるけどね、僕、ファンなんすね。後、田村君。ほんじゃ

2005/06/26 (日) ざんぱら

お疲れ様。
綾瀬の会場につくと、
皆、各々打ち合わせをしたり練習したりしていた。ごくせんは、上園君が、芝居の直前に壁に突っ伏して涙を流していた。何故泣いていたのかはわからないのだけれど、その思いいれは、かっこよかった。淵江の後輩トシミ君は、芝居が終わったら感想聞かせて下さいね!と言ってきた。ひたむきでした。あんな女の子引き連れる役をやる人間が淵江からでるとは思わなかった。八月も楽しみだな。田村君のファンである僕としては今回はとてもサービスカット満載でよかった。ヤンクミ役の鈴木さんは本番以外で皆を盛り上げてる姿が印象的で、そーいうの僕にはない才能だから凄いなと思った。上手かったんだけど、もう少し色々登場すればよかったと思います。どうしても狂言回しみたいな位置付けになってしまうように見えてしまった。一発目からかっ飛ばしていてよかった。
幕末純情伝は、チラシのスペシャルサンクスに僕の名前がのっていたのがよかった。何もしてないのに。どうでもいい役がいないってのがよかったね。武田麻冬ちゃんが、僕が練習観に行った時に遅刻だかして泣いていたのだが、頑張っていてよかったです。谷田部君も、リップロールとかいう基礎練が一人だけ

<舞佳さん>
2005/06/26 (日) 今日は妹のAO説明会に二松学舎へ

簡単な感想を忘れないうちに…

<ごくせん>
田村かっこよかったです。ますくめーん。
前半でサチエがもっと上園にしつこく絡んだり、上園の非道っぷりが見たかった。クライマックスとかもっと盛り上がったりするかなと。
説教がもう一歩?な感じた。
東のナミちゃんがずば抜けて殺陣が凄かった。
寿美ガラシャツ似合う…。
サチエ一人授業がかわいかったです。
大変だったようで、お疲れ様でした。
一発目にこの刺激、いいですね。

<幕末>
さくらに昔の平川さんを重ねてしまった。をう化け物。
でも二つに結わくと可愛いじゃないっすか。編みタイツ似合うし。
やっぱエリちゃん可愛かったなー。
総司がどこで龍馬に惹かれたのかいまいちわかりずらかった気がした。
谷田部ってプライベートでもあんな感じなのかなとか思った。

<父と暮らせば>
ボウガンの髪がふさふさ。
舞子ちゃんが方言使うと凄く色っぽいなと思いました。
JFIVEは私も狙っていたのに先を越された。流石オサザキさん(阿久津か?)
お父さんの彼は茂木の後輩ですか、また白鴎らしくない人でしたね。なんか似てる。貫禄ありますね。
時間を忘れて見入っていました。

<飛龍伝>
寺田の腕がムキムキ。
選曲があまり好きじゃなかったかも。大事なシーンでガンガン歌詞が入ってきて、しかもモロ日本語で聞き取れちゃうから気が散ってしまった。
石井ちゃんが香織さんに見えて仕方なかった。
影ちゃんが相変わらず細くて「折れないだろうか」と心配だった。
寺田の山崎にストレートパンチを食らわされてしまった。かっこいい!
私きれいは最強です。

とても濃い作品ばかりでした。
皆様お疲れ様でした。


<浩子さん>
2005/06/30 (木)つづき!

☆飛龍伝

飛龍伝はほんとに色々な形があるなと思いました。桂木くんはちびまる子の花輪くんに似ていて、あたし的にヒットなオーラがあるので彼に一回演出してみたいと思いました。あたしも岡崎も三輪の顔は忘れられません(笑)森くんと金澤くんのセンス好きです。一個だけ台詞ききたいシーンに台詞のある歌が結構大きめで入ってたので勿体ないよーと思いましたがそんな事はどうでもいいです。てらだくんは腕の筋肉が意外にあってびっくりしていたらマイカも思っていたみたいです。冬に少女都市にでているてらだくんを観ましたがなんだこの成長っぷりは!!と思うくらい変化が著しくて驚きというかビビりました。多分自分でも相当努力したんだろうけど、彼のいいところとかキャラをうまく掘り出した演出の方々の力も大きいと思いました。ムラカミンは芝居に関しては好きとしか言いようがないけどただひとつ言いたいのは髪が長くてつか劇団の役者でいそうな私好みの人みたいになっていました。脇の方々全員に言えますが個性を出しつつ主役をうまく立てていて良かったです。あと私実習の後に行ったんですけど、影山ちゃんがその日の実習担当のケアワーカーに激しく似ていて、影山ちゃんが出てくる度びくびくしていました。マナミンはすごいパワーを持っていると思います。これからの活躍がほんとに楽しみです。去年自分がこの脚本手にしただけあって、あーこの台詞!とか、ここでこうだったっけな〜とか思い出してました。楽しかったです。みなさんお疲れ様でした(゜▽゜)/

2005/06/30 (木)梅雨ザンの感想です(゜▽゜)/

☆ごくせん

実習で間に合わないと思い、ゲネを観させて頂きました。本番はラストが観れました!というか着いたらロビーの所に木刀を持った上薗くんが待機していて『おわっ!』と思ってこっそり応援したあと、上薗くんが出て行ったら入ろうと思いちょっと待ちました。そんな事はどうでも良くて、としみと上薗くんの殺陣はほんとにかっこよかったです。ゲネも良かったけど殺陣を付け替えたんじゃないかと思うくらい変わっていてマジすげーと思いました。あと後輩だから差別する訳ではないですが田村くんは人の台詞を聞いている時の演技が異常にうまいと思います。気持ちが途中で切れていない証拠だと思うからすごくいいなあと思います。みきの脚本すごいですね。さちえ良かったさちえかっこ良かった!芝居にしても仕切りにしてもちゃんとさちえが皆を引っ張ってまとめたんだなと思う作品でした。お疲れ様でした。

☆幕末純情伝

女の子がみんなひかっていて、すごかったです。ギャグとか女の子なのにすごい観やすいし、うまかった。谷田部くんは広島のヒトラーやってほしいなとちょっと思いました。えりちゃんは良かった、かわいい、良かった。龍馬のかたに途中からツボってしまった。。でもなんだろうな、なんかいいと思いました。かっこよいから惚れる訳ではないんだって思いました。お疲れ様でした!

☆父と暮らせば

えっと泣きました。てか号泣っていうくらい泣きました。席に戻ってきたおかぴーも泣いていてそれを見て更に号泣。蒲田現象が起きました。(※芝居が終わっても涙が止まらない現象)最後の終わり方なんてなんなんだよ!って感じだったし、もー憎い演出でしたね。舞子が一歩ずつボーガンさんに歩み寄る度に涙が出ました。それはよいとしてマイムがうまかったです。基本だけど難しいんですよね。でも本当にうまかった。細かい演出と役者の力量の表れな感じがしました。舞子はうまいです、今更だけど改めてうまいなと思いました。お父さんの子は、前日に話したらめっちゃいいキャラでした。『ハイ!』しか喋れないのかと思いましたがそうではなかったんですね。ボーガンくんは好青年でした。ショーはかわいかったです。岡崎あくつお疲れ様でした。


<カヤくん>
6月 25日 土曜日
梅雨ザン
朝、綾瀬に着いたら新屋と阿久津がいた。
俺は黒いTシャツを着ていた。二人も着ていた。
新屋が黒衣の話をした。黒いTシャツは彼の布石だった。
つまり俺たちOBは本番の日は黒衣に徹しってって何いってっかわかんねーな俺。
浜高も黒い服きてた。


感想
<ごくせん>
そうか、今回の田村がツボで仕方ないのはマイノリティーなのか!
よし、横文字で片付けてくれたわ。
何、原も最初は究極のマイノリティーだ。
なかなか楽しいメンバーでした。一年があんなに多いチームは私初めてだったかも。


<幕末>
まー僕女の子バンバンだしてく芝居できませんから。
そこだけでスゲーと思う。
九鬼が凄い!とかみんな言ってるけど、俺は伝えたい。
なんで九鬼が凄い!と思えるかって奴は実はジョジョラーだからだって。
彼ももはやマイノリティーの聖闘士(セイント)。
谷田部くんがイェイイェイしか言わないのが気にくわねー。
あ、えりが良かったです。


<父と暮らせば>
同居率が高かったのでお隣さんって感じですね。
このご時世に三人で芝居作ろうっていうのが凄い。
まあ演出家はOBなんですけど。
でも俺は伝えたい。
このチームの何が一番すごいってボーガンをベントの悪夢から救ったことだと思う。
よくまたザンパラにでたなぁ。グッジョブ!


<飛龍伝>
森さんがDVDくれたから俺これ書きながら悪口三つかかなきゃなんねー。
寺田とやらは結構いいじゃないですか。とりあえずババアくたばれ。
石井が凄かったのは多分去年俺を踏んだからだと思います。ババア棺おけに入れ。
村上影山がよく頑張っていたと思う。ババア羽賀と心中しろ。
よし、クリアだな。
お洒落な飛龍伝でござった。


うちのチームでは楽屋の掃除機担当はスニなんだが
飛龍伝では村上だった。やはりカーストは存在する。
参加費のことを当日思い出す。ボケてる。
現役から集めた金をさきちゃんが持ってきたんだが十円玉が20枚くらいあった。
こーゆーとこで偏差値がわかる気がする。


あんまいいこと書いてないね。
ほら、俺書くより喋りのほうだから。
適当ですね。



<後飯塚さん>
2005/06/26 (日) やっぱり感想書かないと

 式典中、どうやったら一番早いかと路線図とにらめっこ。そわそわ。次は寝た。さすが東大総長いいこと言うぜ。「人と交流しろ。友達と話しあえ。」「先頭に立つ勇気を持て。」zanpara賛歌だわ。押してたのに自分の終了予定時間ぴったりで終わった。すげータイムキープ。
 合唱部おもしろかったわー。あきらかにkgらしき振り付けで踊らされている面々。のりのりの奴とか恥ずかしげなやつとか。恥ずかしげなのがかわいかったりおもしろかったりするよね。初めて校歌まじめに歌ってみた。足立の校歌は紙なくても歌える。かっこいいから好き。雄々しく自由を守りともにすすまん。ですぜ。tymの校歌は大正ロマンで合唱っぽい。終わりだやったー。
 新宿三丁目に走る。(大丈夫、走っても遅いから。)上園が川口の悪口言うのに間に合いそうな気もする。・・・・・・・・・間に合いませんでした。上園はサスに入ってましたけど。全編、きのうとかなり違う。明らかに演出をつけ直してる。ことごとくよくなってました。すばらしい。ゴイツカ賞は寿美。すげーかっこよかったです。卑怯だわ、せこいわで完璧。でも、卑怯でせこい役をやってます感がない。ほんとに馬鹿みたいでリアル。真摯に不良ってやつ。上園は最後の告白っぽいとこで「かっこいー」と客席に言わせてた。「そうだよね。」が確かに一瞬かっこよかった。しかし、寿美は全編かっこよかったから。ほんとはごくせんがかっこよかったはずなんだよね。かっこよかったんだよ。殺陣うまかった。でも、男二人にさらわれましたね。奈美ちゃんにもね。でも授業のせりふで逆に、普通の女にできないギャグができるんだなって思った。上野にいるようなセンス。あのわけわからんばあさんがなんとかってやつはすごいと思った。大丈夫、次もあるぜ。三年二人の使い方がうまい。田村住田の使い方がすごい。